2011年11月23日

和歌山県和歌山市田中町 井出商店 【ラーメン】

和歌山ラーメン探訪記 その1

和歌山ラーメンのスープは大きく分けて2系統。
澄んだ醤油スープの「車庫前系」と煮出した豚骨醤油の「井出系」。
その「井出系」のルーツがこちらのお店ですひらめき
熟成度合いの異なる3つのスープをブレンドしてつくりあげる味は、
濃厚でコクがあるのにマイルド。
注文してから出されるまでの間に早寿司(鯖の押し寿司)を食べるのは、
和歌山ならではの風習ですわーい(嬉しい顔)

井出商店

和歌山 (3).JPG

和歌山 (6).JPG

「TVチャンピオン」で2年連続して「日本一うまいラーメン」に賞された店プレゼント
和歌山ラーメンブームを作った立役者であります。
1998年10月〜99年5月まで期間限定で新横浜ラーメン博物館にも出店していた名店。

見ての通りの超行列!!!!!!!!!!!
人・人・人!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
おおよそ45分ほど待たされての店内入場がく〜(落胆した顔)

和歌山 (7).JPG

軒並み高評価である味以上に驚くのは、まずは店の構えである家
テントでできた看板がなければおよそ中華そば屋だとは気付かない外観もさることながら、
店内も狭くて暗く、まるで土間のようだどんっ(衝撃)
まるで「昭和30年代」にタイムスリップした気分にさせてくれる。
昔のラーメン屋とか、ラーメンやお好み焼きを出してくれる駄菓子屋なんかがこんな雰囲気だった。この店は改装せずに、ずっとこのまま保存しておいて欲しい、文化的価値がきっとある。

和歌山 (9).JPG

和歌山駅前にある井出商店は昭和28年に、ラーメンに関しては素人の創業者の屋台から。
当時も今も和歌山ラーメンは、澄んだしょうゆ味のスープが多いのですが、
この創業者、なにしろ素人の見よう見まねですからスープを煮すぎてしまい濁ってしまったのが、
今の井出商店のスープのルーツだそうです揺れるハート
そういうわけで現在も、和歌山では「澄んだ醤油味のラーメン」と、
「白濁した豚骨スープのラーメン」があり、白濁したスープのラーメン店は、
その名の通り「井出系」と呼ばれているのです耳


和歌山 (10).JPG 

和歌山 (11).JPG
【早寿司】
さっぱりしていてアミノ酸の旨みがたっぷり。

和歌山 (12).JPG 

和歌山 (13).JPG
【中華そば】
これが伝説の井出系元祖。
もう訪問は4、5回目になるんですが、何度食べても美味い!!!
ここの店の特徴はなんっつってもスープですムード
豚骨を強火で沸騰させ、骨の髄からゼラチンが溶けだし、スープと脂をトロリと乳化させます。
そのため醤油のカドがうまくマスキングされてまろやかな口あたりとなってます。
麺はストレートの細麺グッド(上向き矢印)
具は和歌山の特徴でもあるカマボコにチャーシュー、メンマ、青ネギといたってシンプル。
コレは美味い、何度も言っちゃいます!!!!!!

本物の和歌山ラーメン、とくと堪能して参りましたレストラン
まずは一番の有名店であり原点である、井出商店からの紹介でした。
ここからしばらく和歌山ラーメン探訪シリーズ、続けていくとしますちっ(怒った顔)




●井出商店●
和歌山県和歌山市田中町4-84
073-424-1689 木曜休み 11:30〜23:30(L.O)
http://r.tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30000031/



井出商店ラーメン / 田中口駅和歌山駅







↓↓↓↓クリックして頂けるとウレシイです↓↓↓↓
人気ブログランキングへ バナーdayo.gif 


posted by ビーチ at 23:01| Comment(2) | TrackBack(1) |    和歌山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは。和歌山ラーメンは個人的にはここが一番好きです。ただここは賛否両論がありますね。過去に衛生面である噂が広まり、地元の方が特にここを嫌う傾向があるようです。

追伸 今夜連絡してください。
Posted by 下がり藤 at 2011年11月25日 12:13
下がり藤さんコメントありがとうございます。

地元の人は、井出商店の他の“ホーム和歌山ラーメン店”をそれぞれお持ちのようですね、、
調べてみると。

やはり観光客や県外の人にはダントツの人気がここですね。
Posted by ビーチ at 2011年11月25日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

R1グランプリ(ラーメンナンバーワングランプリ) 寿司YAMATO 
Excerpt:  寿司屋さんでラーメン食べてきました。  といってもグアヤキルの日本食レストランですが。  友人が結婚して引っ越すのでホームパーティをすることになりました。  寿司屋さんで魚だけ..
Weblog: エクアドルブログ 世界の中心でエクアドルを叫ぶ by yujito
Tracked: 2012-07-26 07:24