2011年11月17日

中区千代田 眞佐可 【焼肉】

名古屋市中区千代田にある生ける伝説の焼肉屋ぴかぴか(新しい)
お肉の味は名古屋ではナンバーワンでしょうね。
ネタは新鮮であり、味付けが抜群に美味しいのですムード
ただし、お店の独自のルールが沢山あるので、好き嫌いは分かれるかもしれません。

眞佐可

まさか.JPG

店構えは普通の民家を改造したような造りで決して広くはありません。
二階席もありますが、細長い店内はすぐにぎゅうぎゅう詰めになりますどんっ(衝撃)
焼肉は本来沢山の面子で行くものだと思うし、ただでさえ繁盛している店、
常に満席で飛び込みで入っていっても席が都合良く空いていることは滅多にありませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ここでその“特別なルール”も紹介します。

●席の電話予約は不可
●当日の15時45分から、現地にて予約は可能、ただし入店は18時から
●肉の取り置きも基本的には不可、常連になれば聞いてくれることも
●肉類のオーダーは最初の一回きりで、追加は受け付けない
●上ロースなど希少なものは一皿限定というシステム
●二階席の場合はオーダーは自分で書き、飲み物は自分で冷蔵庫から取り出す
●焼き加減に関して大将から指導が入ることも時にある(焼き過ぎ注意)
●コーラは肉の味を解らなくするから、お酒以外なら烏龍茶を勧めてくることがある

まさか (1).JPG

こんな沢山のルールがあるふらふら
細かいと感じる人もいるだろう。
うるさいと感じる人もきっといらっしゃるでしょう。
だが、ここは特別な店なのだ。
その煩わしらを上回る何かが無ければ人はこんなにもこの店に足繁く通うはずが無い。

我ら一行は久しぶりの訪問で会ったが、ここの独特のルールを懐かしみつつ思い出し、
お肉のオーダーをして涎を垂らしながら待つのみであったビール
・・・・・・・そう、最初の一回のみの注文&追加注文不可のルールに従いながら!!

まさか (2).JPG

嗚呼、やはり“名古屋の焼肉”と言えば眞佐可なんだな。
改めて実感するひと時。
いかに美味しいかは、実際に食べてみなければ解らないと思う。

フレンチや懐石料理と違い焼肉など写真では伝わるはずが無いカメラ
ブログ本文を書いていてここまでもどかしい事もまた珍しい。
そんな生ける伝説の焼肉屋、眞佐可の肉はこんな感じであった目

まさか (3).JPG
【焼きタン】
う、う、唸る!!!!!!!!!!!
ヤバいな、焼きタン。
ニンニクたっぷりな味付けと肉の新鮮さが超絶級!!!!!!!!
五皿位食べたいのですが、これも涙の一皿限定品!!!!!!!!!!!

まさか (6).JPG
【ヒレ】
柔らかすぎる!!!!!!
口に入れると物凄い速さで蕩けていく!!!!!!!
美味い、うますぎる。
味付けも濃い目でこれまたニンニクがどっさりであるが抜群。

まさか (7).JPG
【カルビ】
もっちり柔らか。
脂も程よく乗っていて食べ易いですね!!!
黒毛和種、ということで出処がはっきりしていて安心していただけます。

まさか (8).JPG
【上ロース】
きょえ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!
ヤバいっしょ!!!!
これもここに来なくちゃ食べられない類の美味しさ。
涙ちょちょ切れの逸品。

まさか (9).JPG
【牛キモ】
新鮮であることがよく解ります。
エッジの立ったぷりぷりの食感。
焼くのが勿体ないです!!

まさか (10).JPG
【上ホルモン】
きれいに洗ってある大ぶりのホルモン。
これも明らかな他店との差異があるのだけれども、写真では伝わらない・・・・・・
とにかく美味しい、、、、

まさか (4).JPG
【キムチ】

まさか (5).JPG
【生キャベツ】

まさか (13).JPG
【卵スープ】

まさか (11).JPG

感想。
ああだこうだと言うよりも一度食べてみてください。
もうとにかく美味しいんです。
それしか言いようがありません。

お店の人たちは独自のこだわりを貫き通しますが、気のいい方々ですわーい(嬉しい顔)
此処では郷に入らば郷に従うでいいんだなと、毎回食事を終えるとこう思うんです。
仕入れの影響か、臨時休業が時にありますので、訪問前には予約はできないですが、
営業しているか確認して行かれることをお薦めします電話
食通、芸能人、業界人も多い人気のお店なんです。
ひと癖ありますが、間違いなく名店です。



●眞佐可●
愛知県名古屋市中区千代田2-10-2
052-241-4192 日曜祝日休み 18:00〜23:30 ※売り切れ次第閉店
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23000156/



眞佐可 焼肉 / 鶴舞駅上前津駅矢場町駅







↓↓↓↓クリックして頂けるとウレシイです↓↓↓↓
人気ブログランキングへ バナーdayo.gif 




posted by ビーチ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) |    名古屋市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック