2011年09月01日

磐船神社・岩窟めぐり

夏の終わりの野山の風情クリスマス
ふらっと神様巡りへ。

磐船神社

いわふね.JPG

大阪は交野。
御神体「天の磐船」の巨石をはじめ境内の磐座を観覧できる神社。
高さ12mにもわたる船形の巨石iモード
これに乗って饒速日命(にぎはやひのみこと)が降臨してきたといわれる。
こじんまりとした拝殿の後ろに鎮座する大きな石は圧巻でしたひらめき

いわふね (1).JPG

角度を変えて。

いわふね (2).JPG

わかりますかね?
人が移っているので大きさを見比べてみてください!!
凄い、圧倒的な大きさ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
素晴らしいですね。

いわふね (3).JPG

ここは物部氏の遠祖神(とおつみおや)天孫饒速日命をお祀りする神社なのです。
天の磐船を御神体とする饒速日命降臨の聖地。
十種瑞宝鎮魂は日本の祈祷の根本であり、
饒速日尊が天照大神より授かり伝えたものです雷
御神体や行場岩窟をはじめとする巨石群は古代の磐座祭祀を現代に伝え、
古代の人々と同じ空間を体感できる場。

まさに聖なる殿。
安易にパワースポットって言葉で片付けたくない程素晴らしい拝殿でした。
で、必見の岩窟めぐりもモチロン体験わーい(嬉しい顔)

いわふね (4).JPG

いわふね (5).JPG

いわふね (6).JPG

いわふね (7).JPG

いわふね (8).JPG

いわふね (9).JPG

いわふね (10).JPG

鳥居の大きさが異様に小さいですが、普通の大きさの鳥居ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう、石のほうが異様にデカいんですがく〜(落胆した顔)

これは初めての感覚。
鍾乳洞ツアーみたいな安易な気持ちで行ったんですが、とんでもない、険しい険しいパンチ
神秘的な巨石群。
ひんやり涼しい岩窟で行くちょっとした探検、非常に興味深く面白かったです。



◆磐船神社:http://www.osk.3web.ne.jp/~iw082125/index-j.html





↓↓↓↓クリックして頂けるとウレシイです↓↓↓↓
人気ブログランキングへ バナーdayo.gif 







posted by ビーチ at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) |    関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは。今日は台風の影響で天気が悪いので、外出は控えてます。旅行先週で良かったですね。今週だったらエライことでした。
 この霊場?といい、面白いところを探しましたね。引き続き旅行の写真と文章を楽しみにしてます。
Posted by 下がり藤 at 2011年09月03日 14:14
下がり藤さんコメントありがとうございます。

磐船神社、意外と面白かったです。
今頃は増水に増水を重ね、岩窟巡りなどしたら、
命がいくつあっても足らないくらいでしょうけどw

取り敢えず、西天満フレンチアップします。
Posted by ビーチ at 2011年09月04日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック