2011年07月04日

東区東桜 Y-ASAI 【フランス料理】

東区東桜にあるフレンチバー
テレビ塔より少し東に入った、NHK名古屋よりも少し北、そんな名古屋の中心部にあるこちら。
有名店であり評判も軒並み良い耳
今回、とある恒例の月例食べ会でココがエントリーされ行って参りました。

Y-ASAI  (イグレック アサイ)

IMG_5473.JPG

ジュエルロブション/タイユヴァンロブション/レストランひらまつ/レストランモナリザ等、
東京、フランスの星付きレストランで修行を重ねたという浅井康史シェフレストラン
HPを見てみるとかなりのイケメンだが、そんなことじゃ〜ない・・・・・(って、それも重要?)
とにかく、並み居る強豪で厳しい修業を終え、名古屋の老舗・シェコーベにてシェフを務める、
そんな輝かし過ぎる経歴が、まずはインパクト大なのである。

IMG_5507.JPG

淡い光に包まれた店内は上品な白を基調としてスッキリとしているが豪華。
シンプルなんだけれど、高級感は保たれている。
理想の装い方ですねぴかぴか(新しい)
雰囲気の種類としては、モダンというよりはクラッシック。

予約した○○だと伝えると、スムースに席まで案内される。
非常に自然で感じが良かった記憶がある揺れるハート
そして爽やかにあいさつを受け、食事がスタート。
ここまで、十分なサービス。

IMG_5477.JPG

この日、 「menu Découverte デクゥヴェルト」 という12000円のコースでお願いしました。
以下、いつものようにお写真ですカメラ

IMG_5478.JPG
【アミューズ ブーシュ】

IMG_5481.JPG
【鮎のヴィシソワーズ】
鮎特有の香り、西瓜のような、という感じは薄かったが、
ポタージュとしての威力は抜群。

IMG_5484.JPG
【バゲット】
しっかりと温められています。

IMG_5487.JPG
【アトランティックサーモンのムースロール、青りんごのジュレ添え】
肉厚のサーモンをサワークリームで頂く。
青りんごのジュレソースも爽やかだし、美味しいです。

IMG_5492.JPG
【フォアグラのポワレ、じゃが芋の温かいサラダ添え】
フォワグラは大きいですね〜。
味が濃く上質なフォワグラ。

IMG_5494.JPG IMG_5498.JPG
【赤足海老と季節野菜のテリーヌ、サフランのソース】
スペシャリテ、季節野菜のテリーヌです。
綺麗ですよね。
アスパラソバージュも添えられ夏っぽい清々しいイメージ。
美味しいです。

IMG_5502.JPG
【天然鯛のソテー、三河産アサリのクラムチャウダー仕立て】
いまや築地市場でもブランドと化している三河産のアサリのクラムチャウダー。
当然いい出汁が出ます。

IMG_5505.JPG
【お口直しのシャーベット】

IMG_5508.JPG
【乳飲み仔羊のロースト】
臭みは無く食べやすいですね。
脂の乗りも十分で食べ応え有りました。

IMG_5518.JPG
【苺のスープ仕立て】
これ、美味しかったです。
やっぱり旬の時期に旬の果物を食すことが一番(訪問は5月上旬)。

IMG_5520.JPG
【ジャスミンのクレームキャラメリゼ、パッションフルーツのソルベ】
このパッションフルーツのソルベ美味い。
盛り付けもクラッシックで好印象。

IMG_5524.JPG
【カフェ&小菓子】

IMG_5472.JPG

結果的に一番印象的だったのは、サービスの心地よさかもしれません。
マダムはシェフの奥さんらしいのですが、この方がメーテル的な役割を果たし、
この立ち回りがきめ細やかな気配りと相まって、素晴らしい効果を発揮されておりました。
笑顔も自然だし、目配せも抜かりない目
素敵でした。

もちろん浅井シェフの創り出す一品一品もよかったです。
古典的な正統派フレンチという感じで、名古屋にこういうお店があることを誇りに思います。
冒険的とは思わないし、トレンドを追っている感じもしません。
だけれども、いつでも近くにこの料理があれば、なんとか名古屋でもやっていけるかなみたいな(笑)
そんな安定感と安心感を与えてくれるお店でしたムード
ご馳走様でした。



●Y-ASAI イグレック アサイ●
愛知県名古屋市東区東桜1-9-19 成田栄ビル2F
052-955-1909 月曜定休 11:30〜14:00 18:00〜21:30
http://www.y-asai.jp/




イグレック アサイ フレンチ / 栄町駅久屋大通駅栄駅(名古屋)







↓↓↓↓クリックして頂けるとウレシイです↓↓↓↓
人気ブログランキングへ バナーdayo.gif 










posted by ビーチ at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) |    名古屋市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは。この前はお疲れ様です。「大人の名古屋」最新号は閲覧しましたか?お洒落な店に混じってあの「山猫軒」が載ってましたね。この本を見てるとまだまだ行ってないあるいは行きたいお店が沢山ありますね。
 昨日は医局の納涼会がありまして、池下の「モンゴリアンチョップ」に行きました。ここは肉体系タレントが経営してる店です。ジンギスカンを食べましたが以外と美味しかったです。
Posted by 下がり藤 at 2011年07月09日 17:14
下がり藤さんコメントありがとうございます。

こんばんは。
この前は本当によかったですね。
この前のも旬モノがたくさんですから、更新が急がれますね。

お洒落な店で「山猫軒」ですか。。。。
そんなものなんですかね〜、、、、
ま〜真にお洒落なお店でもジャージー姿の客が来るくらいだから、
そんなものなんですかね〜w

それはそうと、
先月末、奈良〜京都へ行ったのですが、
たまたま電話してみたら予約が取れて食事できたお店があります。
京都のアノ店です。
こちらも急いでアップしますね。
Posted by ビーチ at 2011年07月09日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック