2011年03月11日

大阪府大阪市中央区北浜 PONTE VECCHIO 【イタリア料理】

リストランテは、大人の上質な “遊び場” ですバー

シェフ山根大助の料理に対する思いを出来る限り実現するために、
食材選びやサービスにベストを尽くす。
その夢のような理想を形にしたのがこちら。
関西イタリアンの雄、とくと堪能して参りましたぴかぴか(新しい)

PONTE VECCHIO ポンテベッキオ

IMG_3693.JPG

ポンテベッキオと言えば、云わずと知れた関西イタリアンの頂点に君臨するリストランテだ。
大阪といえばポンテベッキオ。
その名声は遠く離れた東京にまで裕に届いている耳

価格帯を変えた店が大阪市内に4店展開されている。
今回訪れたここ本店が、グループのフラッグシップレストランモータースポーツ
本店は十数年前まで天満橋のそばにあったが、一度近くに移転して、
それから現在の北浜大阪証券取引所ビルに腰を据えたのだ。
2回目の移転である。

IMG_3694.JPG

店内は特注規格のガラスをふんだんに使った現代的で洗練されたイメージ。
白と黒を基調にしたモダンでシックな内装いす
椅子は革張り、天井からぶら下がる幾何学的な形態のシーリング・・・・・・・・・・・・・・・・
なんともいえぬ特別性を持たせるインテコーデ。

ここはスペシャルな場所なんだ、という阿吽のオーラがビンビンに放たれる店内揺れるハート
そんな尖がったお洒落な雰囲気を中和するかのような和やかな大阪弁でお通し。
メーテルと思しき人、こちらに何の緊張感を与えない!
エントランスから既に期待が高まります。

IMG_3695.JPG

我らが食べ会でも結構楽しみにしていた今回。
せっかくだからということで、今度のコースは 「Menu All☆Star」 なるものに決定。
ポンテベッキオ自慢の定番料理で構成したちょっと贅沢なコースです、と紹介されている。
まさに初訪問の我らにはうってつけの感じでしたグッド(上向き矢印)

以下、写真をどうぞ。


IMG_3696.JPG IMG_3697.JPG
【海水漬け北海道産ばふん雲丹のジュレ寄せを浮かべたアミノ酸スープ】
大粒の知床産の雲丹がまるっと鎮座。
それを包み込むのはアスパラガスや魚介のエキスをたっぷり含んだ滋味深いスープ。
緑の輪を作って浮かんでいるのはシチリア産のオリーブオイル。
アミューズとしては鮮烈で最高に美味〜な逸品でした!

IMG_3698.JPG
【自家製パン】
フォカッチャが美味い。
爽やかな後感。

IMG_3699.JPG
【北海道産キタアカリのマッシュポテト、ロシア産キャビアを添えて】
見よ!!!!!!
余裕で10gはあろうかという上質なキャビアがで〜〜〜んとふてぶてしく居座っている。
マスカルポーネチーズとキタアカリの濃厚でクリーミーな口感に、
キャビアの塩っけがビシビシと刺激を与え非常に食していて楽しい一品。
むちゃくちゃ美味い、この日の一番!!!!!!!!!!!!!!!!!

IMG_3700.JPG
【本まぐろの軽いスモークとアボガドと温泉卵のボッタルガ添え】
本まぐろは桜のチップでごく軽くスモークしてあります。
癖もなく甘みばかりが口内に広がり幸福感を誘う。
ボッタルガとは日本語でいう「からすみ」のこと。
温泉卵とアボガドと奇跡的な融合を見せたボッタルガ。
これも相当面白い。

IMG_3702.JPG
【長崎産赤ムツの炭火焼】
のどぐろ、冬の魚の味覚の代表。
これを完璧な火入れで仕上げた一皿。
クレソンや細く切った筍がフランボワーズビネガーのソースで下に隠れております。
美味い。

IMG_3703.JPG
【兵庫産渡り蟹の塩漬けパスタ、内子のソース】
コレ、ヤバいっす〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
素材が素材なだけにウマすぎるでしょう!!!!!!!!!!
問答無用に渡り蟹の身や内子の詰まり詰まったウマ味が怒涛の勢いで迫ってきます。
しかもパクチーやイタリアンパセリをふんだんにまぶし、絶妙の味調節に成功。
こりゃま〜じ〜で拍手もんです。

IMG_3706.JPG
【イベリコ豚のグリル】
黒トリュフを惜しげもなく散らしまくり、シンプルに焼き上げたイベリコ豚を華麗に彩る。
下仁田葱やイタリアンブロッコリーという脇役のチョイスもセンス良し。
まるでキャンパスをイベリコ豚にして、いくつもの味わい深い野菜や茸で絵を描く・・・・・
そんな面白さ。

IMG_3707.JPG IMG_3711.JPG IMG_3713.JPG
【蜜柑のシャーベット】
お口直しに、実演でシャーベットを作ってくれた!!!!
非常にサービス精神に富む粋な計らい。
スタッフは絵に描いたようなイケメンで、食べ会員の女子からも感嘆の声が上がっておりました(笑)
果汁に液体窒素を注いで作っておられました。

IMG_3714.JPG
【本日のベリーを添えた温かいパイの上のジェラード】
ラズベリーの甘酸っぱさと質の良いバニラジェラードが直球に心に響く。

IMG_3715.JPG
【カフェ】
僕はいつも通りエスプレッソのショット飲みで〆。


食べ終えての感想・・・・・・・
月並みな表現ですが、噂通りの名店です、大阪にポンテベッキオあり。
価格設定からしても当然の豪華食材でしたが、それにしてもオリジナリティー溢れる品々。
奇抜なようで古典も疎かにしない。
センス抜群の組み合わせ。
一切妥協のない技巧。
まさに素晴らしいの一言に尽きますねプレゼント

また、サービス陣も万全の態勢。
なんというか、メーテル兼ソムリエの方を除けば、若さが目立つ顔ぶれなんですが、
少しの苛立ちも感じさせない爽やかな接客るんるん
一生懸命で丁寧な対応。
とても好印象でしたわーい(嬉しい顔)

名古屋にもこんなお店があったならば、と今になっても思います。
・・・・・・・といっても大阪、結構近いのでコリャ足繁く通わにゃ〜ってな感じです(笑)

IMG_3687.JPG



●PONTE VECCHIO (ポンテ ベッキオ)●
大阪府大阪市中央区北浜1-8-16 大阪証券取引所ビル1F
06-6229-7770 不定休(店舗までお問い合わせ下さい)
11:00〜14:00(L.O) 18:00〜21:00(L.O)
http://www.ponte-vecchio.co.jp/



ポンテ ベッキオ イタリアン / 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅








↓↓↓↓クリックして頂けるとウレシイです↓↓↓↓
人気ブログランキングへ バナーdayo.gif 




posted by ビーチ at 12:31| Comment(2) | TrackBack(0) |    大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 名古屋にはこういうフォーマル且つお洒落なリストランテが有りませんね。まあ、こんな店でも度肝を抜くような方も来店するのが大阪らしいと言えばそうですねw。
 話は変わり、今回の東北の地震は色々な面で堪えます。直接的な被害は皆無の東海地方にも催し物の中止や一部食品、電池、ガスコンロの欠品が出ています。週末の湯河原行きも怪しくなってきてます。関東方面はガソリンが品薄らしいし、余震や今夜のような静岡東部の新たな強い地震で高速道路が通行止になる可能性が大きいこと。福島第一原発の放射能問題がドンドン悪化していること。心理的に全く楽しめないこともあります。
Posted by 下がり藤 at 2011年03月16日 01:20
下がり藤さんコメントありがとうございます。

いいリストランテでしたね〜。
名古屋にあれば是非贔屓にしたい所です。

地震関連、当初予測以上の甚大な被害になっています。
今後も注意深く情報収集に努めたいです。
Posted by ビーチ at 2011年03月16日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック