2010年12月26日

中村区名楽町 もちづき 【割烹・小料理・日本料理】

中村区大門、大通りから一本入った裏道にひっそりと佇む。
周囲は古くからの歓楽街ムード
歴史を遡れば遊郭もあったし、いまでも数件の大人の店が現役で稼働しているという男の街。
そんな中、明らかに異彩を放つ此方はまさに大人のための隠れ割烹というべき存在。
最近評判なので、このたび訪問ひらめき

もちづき

IMG_2529.JPG

カウンターと個室が一室という小規模の店バー
照明が明るく立派なカウンターの一枚板が目を見張る。
厨房がオープンになっており、その手際の良さ・いい緊張感がダイレクトに伝わってきて、
ただ座って見ているだけでとてもワクワクする。

主人とその奥さん、そして2番手である小僧さんの三人で切り盛りしているようパンチ
よく喋る訳でもなく、また寡黙でも威圧的でもない接客は、とても好印象でした。
付かず離れずといった感じでこういうのが一番いいぴかぴか(新しい)

今回は冬の幸でおまかせ一万円(飲み物別)で、とお願いしました。


IMG_2530.JPG
【白子豆腐】
のっけから白子で来るとは幸先良し!!
雲丹の旨みと相まって、濃厚でインパクトある口取りでしたグッド(上向き矢印)

IMG_2532.JPG IMG_2531.JPG
【蟹の真薯】
日本料理の職人の腕は椀物の出汁の味で決まるとも言われますよね。
これは実に美味しかったです!!!!!!!!!!!!!!!!
この日の一番といっていい程に出来栄え。
若干の薄味で口に含んだ後舌で探さないと認識できないくらいが飲み終わる頃に丁度いい。
ベストな一品グッド(上向き矢印)

IMG_2533.JPG
【てっさ】
来ました冬の味覚の決定版・虎河豚!!!!!!!
これを通常の白身魚並みの厚みで切って出してくれた。
やや赤みがかった身は天然ものの証。
養殖ではホルマリンや抗生物質の影響で真っ白になってしまいます。
これも絶品グッド(上向き矢印)

IMG_2534.JPG
【長崎牛フィレと白子焼き物】
この斬新な組み合わせと赤絵の皿がセンス良し。
長崎牛って初めて食べましたが、柔軟でジューシーですね。
美味しいですグッド(上向き矢印)
白子も大ぶりで食べ応えあり。
これは素材の良さを殺さず、うまくブラッシュアップした好例のような一皿。

IMG_2535.JPG
【八寸】
ここで八寸。
どれもしっかりとした味わいで楽しめましたグッド(上向き矢印)
個人的に好物であるカラスミが入っていたのは嬉しい限りでした。
このご主人やりますな(笑)

IMG_2537.JPG IMG_2538.JPG
【煮物の盛り合わせ】
金沢の源助大根・厚揚げ・筍・生海苔・焼穴子というラインナップ。
源助大根が肉質柔らかく美味でしたグッド(上向き矢印)

IMG_2539.JPG
【勢子蟹】
来ましたよ〜〜〜!!!!!
コチラも日本海の今がまさに旬の一品。
1月11日頃〜11月5日までは禁漁期間となり、11月6日〜1月10日頃までの約2ヶ月しか、
水揚げされない貴重な蟹なんです。
今年はもう既に金沢は近江町市場で購入した香箱を食らっていましたが、そんなことは関係なし。
文句なしに美味しグッド(上向き矢印)

IMG_2540.JPG
【生海苔のお茶漬け】
生海苔は目の前で塊の冷凍ブロックを包丁でザクザクと切ってくれる。
それだけでいい香りが漂ってきていましたが、実物はもう別格。
海の香りに包まれて最高の気分でしたグッド(上向き矢印)
さすがここの名物と仰るだけはありました。

IMG_2542.JPG
【黒糖のアイスクリームと蕎麦のパンナコッタ】
これがまた質が高い。
特に黒糖の方!!!!
控えめな甘さと滑らかな舌触りが極上。
最後まで抜かりないな〜グッド(上向き矢印)


IMG_2536.JPG

総評として、とてもセンスがいいな〜という印象揺れるハート
素材で勝負できるという時はその強みを伸ばしきり、平凡なものには手を加えることで昇華させる。
そのさじ加減が上手いんだなと感じました。
この予算でこれだけ楽しめたら僕は満足です。

明るくサッパリした店全体の雰囲気も好きです。
講釈をこねるでもなく、軽々しくもない手(チョキ)
サラッと美味しい品々を出してくれる。

二番手の方も非常に真剣に仕事されており、非常に好印象でした。
思わず応援したくなってしまう瞬間でした。
これは名駅からもタクシーでワンメーターくらいだし使えるお店ですわプレゼント



●もちづき●
愛知県名古屋市中村区名楽町1-35
052-482-7421 月曜日休み+月1回不定休 18:00〜21:30(L.O)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000794/


もちづき 割烹・小料理 / 中村区役所駅中村日赤駅本陣駅







↓↓↓↓クリックして頂けるとウレシイです↓↓↓↓
人気ブログランキングへ バナーdayo.gif 






posted by ビーチ at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) |    名古屋市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1年間お互い自分の酷使した胃袋に感謝ですw。今年はアル・ケッチァーノに始まり、もちづきで終わりました。来年も今年以上に全国津々浦々食べに行きましょう。
Posted by 下がり藤 at 2010年12月26日 15:58
下がり藤さんコメントありがとうございます。

計10回で、2月から始まったのと、
4月は弥助の予約の関係で無しになったのとで、
結局毎月開催することができました。
ありがとうございました。

来年も益々の食いツアーを決行しましょう。
・・・・・話をするたびに行く店が増えて困ったものですが笑
Posted by ビーチ at 2010年12月26日 16:11
店主、店内、勿論味も...言う事無し ! !

私も一度おじゃましたいと思います。

今年一年美味しい情報ありがとうございました。
Posted by 親父 at 2010年12月26日 21:41
親父さんコメントありがとうございます。

こちらこそ今年一年ありがとうございます。
マイペースな更新とつたない文ながら、
応援して下さって、とても励みになりました^o^
2011年もコツコツと更新しますのでよろしくお願いします。
Posted by ビーチ at 2010年12月26日 22:32
もちづきですね!
今月10日誕生日で彼女にリクエストして行ってきました!美味しいですよね。
実は、2番手の坊主頭は高校の同級生なんですよ。

Posted by リョーペー at 2010年12月27日 00:50
リョーペーさんコメントありがとうございます。

今月行かれたんですね。
奇遇です!

素敵な誕生会になりましたね☆
あそこはいいお店でした。

2番手さん、そうなんですね〜!
宜しくお伝えください。

Posted by ビーチ at 2010年12月27日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック