2010年10月22日

愛知県愛知郡長久手町杁ケ池 Pierre Precieuse 【ケーキ・洋菓子】

東海地方ではNo.1と評される説明不要の名パティスリー。
毎シーズン新作も発表され、季節ごとに楽しむことができる喫茶店
長久手町は杁ケ池のほとりに建つ店舗は立派な3階建。
さながらパリ風のプチホテルをイメージさせる雰囲気の良さカバン

Pierre Precieuse (ピエール プレシュウズ)

IMG_9343.JPG

店内も高級感や派手さというよりはむしろ、古典的なヨーロッパのカフェを彷彿とさせるバー
エントランスをくぐるといきなりショーケースや焼き菓子の陳列棚がお目見え。
それほど数は多くないが、いつも前回来店時には見ない目新しさを感じるぴかぴか(新しい)

ここのケーキのデザインは、いつもいつも思うことなんですが、
奇をてらわずに伝統的な要素を継承しつつも新たなことにチャレンジしているという印象。
サイズも現代的な小ぶりな仕上がり。
正直見ているだけで楽しいです揺れるハート

IMG_0579.JPG

池を目の前にしているので眩しい程に光が差し込み、非常に明るく雰囲気がいいです晴れ
万全の態勢で木曜日に伺ったのですがこの日もやはり満席でした。
平日も行列覚悟で行くべし、ですねここはダッシュ(走り出すさま)

家の仕事を終えた奥様方や学生さんのような方がほとんど。
そういえば男はボクだけかも(苦笑)
周囲に若干の違和感を醸し出しつつも、ボク自身はルンルン気分です
迷いに迷った挙句、ショーケースの中から数点のケーキをチョイス。


IMG_0583.JPG
【アプソリュ】
ドライイチジク・アプリコット・ナッツ類を生キャラメルで合わせたタルトの上には、
軽い食感のチョコレートムースが乗っかる。
コレは見た目に反し中身ぎっしりグッド(上向き矢印)
乾燥果実系の独特の濃厚な旨みとチョコやキャラメルの甘みが複雑に絡まり合う。
子供向けのチョコケーキとは180°様相が異なる。
もちろん美味しいです。

IMG_0584.JPG
【トゥール・ブランシュ】
ゴルゴンゾーラチーズムース風味の中には、赤ワインで煮たいちじくのムースと、
蜂蜜でマリネした白桃が入っていますグッド(上向き矢印)
コレは定番的にボクがチョイスする逸品ですが、まことに美味しいっす!!
ほんのり塩っけの中に上質なチーズムースと生クリームの味が抜群です。
果実は季節ごとに変わるらしいのですが、今回は晩夏に行ったのでこんな感じ。

IMG_0582.JPG
【タルト・ヴァレ】
四国・四万十川源流の和栗のみを使用したタルト。
タルトの中には和栗のクリームブリュレが入っていますグッド(上向き矢印)
栗の渋皮も混和してあるように思える味が出ており、甘いだけでない。
さっくりしたブリュレの感覚と相まって、コレも見た目からは想像しえない面白い味わい。
美味しい。

IMG_9324.JPG


ピエール プレシュウズのケーキは相変わらず非常にレベルが高いですね。
果実系はフレッシュなのが口にして明らかだし、クリーム類も上質プレゼント
タルトなどの焼きものは全然しんなりしておらず、ザクザク。
どれをとっても一級品。

見た目もシンプルでお洒落なので、本当にお茶をしていて楽しいっす。
こんなこと言ってまるで乙女チックですが、そうなっちゃうんです(笑)
あんまりに美味しいもんだから若干裏声で歓声を揚げてしまいそうになりました失恋
いやいやいや、マジで美味しいわここは。
この日はなんとか二人で三個に落ち着きましたが、何個でも食べられそうな感じですよ!!


●Pierre Precieuse (ピエール プレシュウズ)●
愛知県愛知郡長久手町杁ケ池1120
0561-61-7083 月曜・第1第3火曜(祝日の場合は翌日) 10:00〜19:00
http://www.pierre-p.com/



↓↓↓↓クリックして頂けるとウレシイです↓↓↓↓
人気ブログランキングへ バナーdayo.gif 




posted by ビーチ at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) |    愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここは私も一回行こうとしたら定休日でしたよ。話は変わりますが、2011年版のタイヤグルメ本が出ましたね。注目は神戸のスペイン料理店カセントがやはり三ツ星になりました。元々席数が少ないので予約が取れない店なそうですが、ますます困難に成りそうです。
Posted by 下がり藤 at 2010年10月23日 11:08
下がり藤さんコメントありがとうございます。

2011版関西ミシュランでましたね〜。
カセントは是非次次次次回にでも予約取れれば行きましょう!

旅館「御所坊」も入ったそうですですね。
GOSHOBOメルマガ取っているので、お知らせが届きました。

中華も何件かあるみたいなので楽しみです。
Posted by ビーチ at 2010年10月24日 15:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック