2010年10月07日

東区泉 カレーのオオヤ 南洋の父 【カレー・スリランカ料理】

オリエンタルな雰囲気と怪しげな半地下の店舗がなんとも個性的。
扉を開けると、とたんにお香+スリランカスパイス+ハーブティーの香りに包まれる。
下界からは切り離され、ココだけ時間の流れが違うような気がする時計

カレーのオオヤ 南洋の父

IMG_2514.JPG

確か店名が数ヶ月前に変わりましたひらめき
前に行った時はまだ、「南洋の父 アフリカンパパ」だった気がします。
結構好きだったんですけどね、アフリカンパパってネーミングキスマーク

それはそうとココの魅力はなんといっても、本格的なスリランカスパイスを使用したカレー。
店主がバックパッカーとして訪れたスリランカでインスピレーションを受けて、
日本に帰って自己流にアレンジしたんだそう。
今ではさらにアーユルヴェーダの影響を受け、スリランカオリジナルからは離れたそうですが、
ベースはやはりスリランカにあるようですレストラン

IMG_2502.JPG

店内はどこかしこにアフリカン&アジアンなインテリア調度品が置かれていて、
雑多でありながらそれなりに整理も行き届いているいす
BGMは音楽ではなく小鳥のさえずりっぽいヒーリング系。
耳を澄まして目をつぶると瞑想できそうなぐらいに癒し系な空間に仕上がっています眠い(睡眠)

そして、主人のもう一つの顔である「ヨガ」に関連する本やちらしが多数。
アーユルヴェーダ関連も勿論置いてありました手(パー)

IMG_2507.JPG

この日は二人で行ったので、このお二人様セット¥3000にしました。
これ、凄いお得ですよねぴかぴか(新しい)


IMG_2508.JPG
【とうもろこしのスパイシースープ】
訪問したのは8月だったので、シーズン物のとうもろこしでしたグッド(上向き矢印)
ナチュラルな甘みと数種類のスパイシーの辛みが個性的で美味しい!!

IMG_2510.JPG
【パイナップルカレーとカリフラワーのカレーのハーフ&ハーフ】
ここの名物がこのパイナップルカレー(左っ側)!!
圧巻のルックスですよねこのカレー。
主人曰く「スリランカで体調を崩した時、パイナップルカレーを食べて元気になった」そう。
芳香豊かでさわやか〜グッド(上向き矢印)
まじでコレ美味しいっす!!!
右っ側はこの日の日替わりカレーのカリフラワー。
コチラもスパイスが複雑に織りなしながらカリフラワーのサッパリ感も味わえるなかなかの逸品。

IMG_2511.JPG
【ムング豆のカレーとチキンカレーのハーフ&ハーフ】
左のムング豆の方、これはイケる。
ベジタリアンやヨギーにとっては、食物性繊維と良質のたんぱく質を豊富に含み、
コレステロールや脂肪分も抑え目なので重要な食材らしいのですが、
そういうの抜きにしても食べたくなる味グッド(上向き矢印)
右の黒い方はチキンカレー。
ローストしたスパイスにクローブ、カルダモンをふんだんに散りばめてある。
攻撃性のある刺激の中にもまろやかさが存在するのはココナッツミルクのおかげ。
秀逸っす!

IMG_2512.JPG
【アーユルヴェーディック・ハーブティー】
市販のヨギティーで作るのですが、コレが一番廉価で高品質に提供できる手段になるんだとか。
葉っぱで一回一回やってたら、確かにこの値段では出せんわねグッド(上向き矢印) 
ギンコ・クラリティーというイチョウの葉を使ったお茶。
イライラした感情をリラックスさせてくれます、との主人の一声でコレに決定(笑)
ドライフルーツは棗(なつめ)とあんず。
添加物や着色料は全く使用していないものらしい。
っていうか美味いな、、、、、このドライフルーツ。

IMG_2513.JPG
【メロンのアイスクリームとドライフルーツのデザート】
最後もサッパリしていましたグッド(上向き矢印)
ヨーグルトの上にメロンのアイス。
そしてアイスの上にはプルーンのドライフルーツ、アイスの周りには干しブドウ。


ご馳走様でした。
塩っけや油っこさは皆無で、食後の胃もたれは全くなしわーい(嬉しい顔)
非常に複雑な味ながら丁寧に作り込まれたカレーはまさに秀逸の一言。
いつ食べても美味しいな〜。

それと、穏やかに話される主人の人柄も魅力ですね。
優しいオーラに包まれ、会話をすると癒されますよプレゼント
なんともヨギー全快なお人で、不思議な雰囲気も若干漂わせていますが、素敵な人です。

「アーユルヴェーダの理念に法り、身体、精神、魂が浄化され、
幸福に満たされた毎日のお手伝いができたら幸いに思います。」




●カレーのオオヤ 南洋の父●
愛知県名古屋市東区泉2-1-4 スプリングビルB1F
052-937-6195 水曜休み 11:30〜14:00 17:30〜22:00
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23000807/




↓↓↓↓クリックして頂けるとウレシイです↓↓↓↓
人気ブログランキングへ バナーdayo.gif 




posted by ビーチ at 21:42| Comment(1) | TrackBack(0) |    名古屋市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東区泉ですか、其れなら「る・るぽ」の近くじゃないですか! 確か「美姫亭」の写真だけでなく、tackeyの舞台公演の写真も飾ってある、と聞きましたが。
Posted by 名無しのグルメ好き at 2014年07月14日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック