2010年10月03日

東区山口町 川長 【うなぎ料理・釜めし】

東区は徳川園よりほど近い釜めし専門のお店へ行ってまいりました〜。
そろそろ肌寒さも感じる頃となってきましたので、こういうのいいんじゃないかとわーい(嬉しい顔)
コチラは名古屋でも地元民に愛される名店として知られています。

川長 (かわちょう)

IMG_1834.JPG

何種類もの釜めしがある専門店は、なかなか沢山お店がないですから、
非常に貴重なお店であると言えますねパスワード
お味の方も安心して美味しくいただけ、いつ行っても繁盛しているっていうのも納得なんです。

ここ川長の人気メニューは「うなぎ釜めし」というもの。
ご飯もうなぎも柔らかくホクホクな食感で、抜群に美味しいですぴかぴか(新しい)

IMG_1820.JPG IMG_1819.JPG

一番人気はその「うなぎ釜めし」なんですが、他の釜めしもとっても充実しております!!
・カニ釜めし       ・親子釜めし
・エビ釜めし       ・かしわ釜めし
・鯛釜めし        ・山菜釜めし
・五目釜めし       ・野菜釜めし
冬季限定の、「カキ釜めし」なんかもあります揺れるハート
こうして書いているだけでも、ヨダレが出てきますね〜、マジ(笑)

どれも本当に美味しいですが、ボクの個人的なお薦めはかしわ釜めし&山菜釜めし辺りですね。
今回は二人で行ったので、勿論その二つを注文!!
ここは旬の季節の一品料理も美味しいのでそれを含めての写真をアップしますカメラ


IMG_1822.JPG
【たこぶつ】
噛むほどにジュワ〜あせあせ(飛び散る汗)
タウリンがジュワ〜(笑)
って、マジで冗談抜きにコレ本当に美味しいたこぶつですわ!!
日間賀島行かなくったってここで満足っすグッド(上向き矢印)

IMG_1823.JPG
【釜めし】
待ち時間が20〜25分くらいはあったでしょうか。
いよいよの登場。
すべての釜めしには香の物と薬味(ネギと山葵)が付いてきます。
そして、茶漬け用のお出汁も付いてきますグッド(上向き矢印)

IMG_1825.JPG  IMG_1833.JPG
【かしわ釜めし】
はぁ〜〜〜美味いっす!!
かしわが柔らかく、旨みたっぷりぷりっぷり(爆)
全体に昆布だしが効いてて、ほんのり甘い。
超ド級の美味さグッド(上向き矢印)

IMG_1827.JPG  IMG_1829.JPG
【山菜釜めし】
酸っぱめの山菜と、だしの効いたご飯は超相性良し!!
これ、究極のヘルシーメニューじゃないっすかねグッド(上向き矢印)
何といってもおこげの部分をお茶漬けにするのが美味しい。
今回もノックアウト。


久しぶりに来ましたが、相変わらず最高でした。
季節の一品料理も釜めしも、いい印象しかありませんね、ここはムード
ボリュームもかなりがっつりで、大食いの男の人でも(たぶん)満足いくでしょうね!!

接客も若い女性でしたが、しっかり丁寧な対応で感じがよいです。
目配せも抜かりないですし目

ただ、釜めしの特徴として、時間がかかるというのがポイントかもしれないです。
時間の無い時にはお勧めできませんむかっ(怒り)
ゆとりのあるときに是非行ってみてください。


●川長●
愛知県名古屋市東区山口町4-16
052-935-2829 日曜定休 11:00〜14:00 17:00〜19:30
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23000051/


川長 釜飯 / 森下駅尼ケ坂駅






↓↓↓↓クリックして頂けるとウレシイです↓↓↓↓
人気ブログランキングへ バナーdayo.gif 




posted by ビーチ at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) |    名古屋市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
名古屋で釜飯は珍しいですね。長野県の木曽福島に「鳥鍵」といううなぎと釜飯が美味い店がありますよ。http://r.tabelog.com/nagano/A2007/A200701/20007972
他に木曽福島だと豆腐料理「入屋渡」もあります。http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0004593168
Posted by 下がり藤 at 2010年10月03日 22:49
下がり藤さんコメントありがとうございます。

木曽福島「鳥鍵」行きたいですね〜
長野、次の次辺りいいかもしれないですね(笑)
温泉も沢山ありますし
Posted by ビーチ at 2010年10月04日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック