2010年08月31日

鳥取県倉吉市堺町 米澤たい焼き店 【甘味・たい焼き】

旅情たっぷりの倉吉の町並みを散歩しながら立ち寄った店。
重要伝統的建造物群保存地区になっている玉川沿いの白壁土蔵群や商屋の並ぶ地区より、
徒歩で2〜3分のほど近いところにある手(チョキ)
地元のみならず、観光客をはじめ、全国的にも美味しいと評判のたい焼き屋さんです。

米澤たい焼き店

IMG_2801.JPG

創業は昭和23年で、60年以上続く変わらぬ味が好評。
レトロな外観にも負けないレトロな内装いす
奥にある、カリモクっぽい映画のワンシーンに出てきそうなソファが心地良い。
時間が止まっているかのような、懐かしい気持ちに一気にさせてくれます!

IMG_2796.JPG

この写真を撮っているときはたまたまお客さんは少なかったですが、
ひっきりなしに買いに来るダッシュ(走り出すさま)
中で食べていく人よりも持ち帰る人が多いので、空いているように見えるだけかな。
とにかく、人気のお店なんだな〜というのがわかりますひらめき

そうなんですよ〜!!
ここのたい焼きが食べたかったんですよ〜!!!!!!!!!

IMG_2795.JPG

店頭で、もちろんその場で焼いてくれます。
作り置きはせず、注文が出れば追加で焼く、といった感じグッド(上向き矢印)

“たい焼き型” に注目です!!!
これがビックリのお宝級で、なんと昭和20年代から大切に使われてきた鋳型なんだそうです。
よく見てみると、一つずつ型に生地を流し込む昔ながらのスタイルなんですよ。
好感持てるな〜ムード

IMG_2797.JPG

コレです!!
コレがお目当ての 『たい焼き 一個90円』 なんです!!!!!!!!
やや小振りで凄いシンプルでしょう??

生地は極限まで薄く、そして白い。
表面にはパリパリ感が出るくらいに程良く焦げ目が付いています喫茶店

肝心の餡は、粒あんで、丁度良い甘み。
熱々でトロットロですよキスマーク
とにもかくにも、流れるように溢れだす餡が最高!!!!!!!!!
頭の先から尻尾の先端まで、ぎっしり詰まってましたどんっ(衝撃)
キレイに切って断面図でも撮れば良かったかな(笑)

いやいやいやあ、っていうか、これはマジでお薦めですよ〜!!
倉吉へ行く方は是非ぴかぴか(新しい)


●米澤たい焼き店●
鳥取県倉吉市堺町2丁目929-1
0858-22-3565 火曜休み 10:00〜19:00
http://www.tori-navi.com/special/081185/yonezawa.html




↓↓↓↓クリックして頂けるとウレシイです↓↓↓↓
人気ブログランキングへ バナーdayo.gif 






posted by ビーチ at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) |    鳥取県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日昼に本日オープンのイタリア料理店「congaudere」052-768-5262に行きました。場所は名東区打越の煉瓦家という洋食屋の跡地です。味は微妙でしたけどね。多分、今の内に行けばブログ掲載初登場になりますよ。
Posted by 下がり藤 at 2010年09月01日 19:11
下がり藤さんコメントありがとうございます。

情報ありがとうです!
近いうちに行けたらいいですね〜

それにしても、煉瓦家、昔に行ったことありましたが、
もう無くなっているんですね〜・・・・
Posted by ビーチ at 2010年09月02日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック