2010年08月30日

鳥取県鳥取市賀露町 若林 【寿司】

鳥取港からほど近い海沿いにある「鳥取港海鮮市場かろいち」の中船
魚介類の販売を行う商店の横で、同経営の同じ名前の寿司屋。
その日に水揚げされた魚を寿司ネタに使うという耳
いつもいつも観光客と地元の人で賑わっているようです!

寿司 若林

IMG_2539.JPG

女性だけで切り盛りしていて、握っているのも女性。
そうなんです、ここは隣の若林商店で働くおばちゃんたちが、
ここですぐさま美味しい鳥取の魚を食べたいという人達のためにお店として開いているんですビール

だから、握りの具合だとか、江戸前のような技巧、日本料理の心、というよりは、
ネタの新鮮さが唯一にして最高の売りって訳。
いや〜、それにしても!評判通りにぞくぞくと人が集まってきますよグッド(上向き矢印)
わくわく〜♪ わくわく〜♪

IMG_2541.JPG

待つこと、そこそこ(苦笑)
やっと僕らの順番です。
さ〜〜〜てと、日本海の恵み、いっぱい食べるぞ〜わーい(嬉しい顔)


IMG_2543.JPG
【岩ガキ】
乳白色の身がプリっプリに光る!!
これはミルキーで美味しいですねぴかぴか(新しい)
さっき隣の市場で並んでいたものをすぐさま殻を割って持ってきてくれました。

IMG_2544.JPG
【握り8貫】
コレが目当ての握りのセットです。
左上〜右上:白いか・かんぱち・よこわ・かに
左下〜右下:ホタテ貝・サーモン・まるご・たい
コレが本当にびっくりのネタの良さ!!!!!!!
すべて身が生きてましたぴかぴか(新しい)
“よこわ”とは、クロマグロの体長90センチメートル以下、体重7キログラム位の若齢魚のこと。
若いクロマグロはこの地方では夏が旬なんです揺れるハート
“まるご”は、鳥取・島根でのブリの若魚の呼び名のことです。

IMG_2546.JPG
【ウニ】
コレも大粒で美味しいです。
追加で頼んじゃいましたぴかぴか(新しい)

IMG_2547.JPG
【海鮮丼】
内容は握り8貫と結構被ります。
いや〜〜それにしてもネタがいいわぴかぴか(新しい)

IMG_2548.JPG
【胎貝の吸い物】
胎貝(いがい)はムールガイに似ていますが、別種です。
旬は夏とされているよう。
旨みたっぷり、微かに苦みも感じられ、これが味わいを特徴づけていますぴかぴか(新しい)
いい出汁が出ています!!!!


う〜〜!!!!
やっぱり鳥取日本海の海の幸、侮るなかれって感じです。
平均レベルが高すぎますわがく〜(落胆した顔)
素直に美味しいです。

また、実は握り8貫で800円という格安っぷりにも驚きですひらめき
このネタなら、ちょちょいと食べて1万円並みの値段設定でもいいかなってくらいに感じましたよ。
最高でした!!


●寿司 若林●
鳥取県鳥取市賀露町1757 鳥取港海鮮市場かろいち内
0857-32-2101 月2回火曜日休み [月〜金] 11:00〜14:00 [土・日] 11:00〜15:00
http://www.waka2443.com/index.html


寿司若林 寿司 / 鳥取大学前駅




↓↓↓↓クリックして頂けるとウレシイです↓↓↓↓
人気ブログランキングへ バナーdayo.gif 






posted by ビーチ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) |    鳥取県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック