2010年07月11日

西区那古野 四間道レストラン 【フランス料理】

7月6日オープンの新しいフレンチのお店へさっそく行ってきました。
ところは町並み保存地区に指定されている “西区那古野・四間道”
江戸時代からの風景がまるでタイムスリップしたかのような気持ちにさせてくれる時計

IMG_1967.JPG

なんでも、約270年も前に建てられたとされる蔵を改築してのオープンなんだとか。
そっくりそのまま蔵の外観は残っていて、所謂今どきの古民家風のレストランの趣だ。
玄関への入口は蔵の右端の細い路地から手(パー)

IMG_1970.JPG
IMG_1968.JPG

店名もそのまま、「 四間道レストラン 」 で、直球なところに何かピンと来るものがあります(笑)
オープンする前々からいろいろなGOODな情報を耳にしていたために気分はウナギ登りグッド(上向き矢印)
食いしん坊ご一行は期待に胸を膨らませ、いざ突入!!!!

IMG_1974.JPG

良い部分はそのまま利用、そして手を加えるところは自然な調和を保ったままの改装。
玄関口にもセンスの良さが感じられますね〜ひらめき
シンプルイズベストって印象です。

内装も特別飾っているわけでもないんだけれども、清潔感があってお洒落バースデー
かなり居心地良いっす〜!!

IMG_1976.JPG

こちらのシェフの経歴は次項有
地元レストランでシェフを勤めた後、渡仏飛行機
フランスの一ツ星レストランにて修行、帰国後、白亜館やセレスティ等に勤め現在に至る。
セレスティといえば瑞穂区にある美味しいフレンチ、こりゃ〜外れは無さそうですね!!!

ということで、初めてにもかかわらず、ランチの中では上のコース5800円でお願いしましたよ〜わーい(嬉しい顔)
以下、順に写真&コメントです。


IMG_1977.JPG
【ズッキーニのキッシュ、鮎の塩焼きのテリーヌ】
キッシュはふわふわで、食感がよろし!!
ズッキーニの歯ごたえとの対比が面白い。
鮎のテリーヌは塩っぽいが、はらわたの苦みが上手に表現されていて美味しいです。
サイズが小ぶりで、塩味といった面で丁度良かったかもるんるん

IMG_1979.JPG
【自家製パン】
自家製で焼いているので、時間がかかっていました。
温かく、ふっくら。
バターが練り込んであるのか、味わい深かったでするんるん

IMG_1982.JPG
【野菜のテリーヌ・イクラ添え、ビーツ・ハーブ・アンチョビのソースで】
右端と下端に見えるのが三種のソース。
これにテリーヌとして寄せられた様々な野菜をつけて味わうという寸法。
イクラが小粒であるがために舌触りが軽妙に感じられ、いいアクセントになってましたるんるん

IMG_1986.JPG IMG_1984.JPG
【赤ムツの蒸し焼き・ホワイトアスパラ・野生アスパラ、赤パプリカと白ワインのソース】
ほのかな香りが立つパプリカと、勢いよく湯気を出し続ける白ワインソース。
そしてアスパラソヴァージュの美しいルックス。
主役の赤ムツ(ノドグロ)を除いてもこんなに魅力的な逸品!!!
もちろんその赤ムツは極上の美味しさで、身の柔らかいことといったら無かったっす!!!
脂分にも富んだ肉質はとろける様でしたるんるん

IMG_1989.JPG
【子羊のロースト、エシャロット・粒マスタードのソース、ラベンダー・パセリ・黒胡椒かけ】
このラムも最高に美味です!!!!!!!!!!!
ラムは、1歳未満の子羊の肉で、2年以上たっている羊の肉・マトンのように独特の臭みは少ない。
それでも、ここまで嫌みなく頂けるラムは久しぶりでしたるんるん
エグさだけを取って、旨みだけを凝縮した感じです。
幸せですかぁぁ〜〜〜〜〜〜??????
幸せで〜〜〜〜〜す!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

IMG_1992.JPG
【西瓜のソルベ、ヨーグルトクリーム】
季節もんの西瓜ですが、何故か白い!!
不思議でしたが、とっても美味しかったでするんるん
甘みも砂糖砂糖ではなく自然感に溢れていて、口が大変に喜んでいました(笑)

IMG_1994.JPG
【カフェ&茶菓子】


全体的に振り返ってみると、とにかく味加減が絶妙だなあという印象。
塩味が強いことはほぼ無く、油による胸焼けも全くしない揺れるハート
雑味がなく、素材の味を十分に引き出していました。
素直に美味しかったです、ご馳走様でした!!

店のハードという面でも、雰囲気は抜群に良いですねムード
カフェにでもいる様なリラックスした気分でありながら、フレンチの形式美も忘れない。
肩ひじ張らずに優雅に過ごせる隠れ家的な一軒でした〜プレゼント
大変贅沢な時間を過ごすことができました。
またココはすぐにでも再訪したいお店ですね!



●四間道レストラン●
愛知県名古屋市西区那古野一丁目36-36
052-533-1788 毎週月曜日・第三日曜日休み
ランチ 11:30〜14:00(LO) ディナー17:30〜21:00(LO)
http://www.shikemichi.jp/


四間道レストラン フレンチ / 丸の内駅国際センター駅伏見駅






↓↓↓↓クリックして頂けるとウレシイです↓↓↓↓
人気ブログランキングへ バナーdayo.gif 






posted by ビーチ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) |    名古屋市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック