2010年06月14日

緑区西神の倉 Vie Avance 【フランス料理】

ついに梅雨入りですね〜雨
雨が降っていては遠出も億劫になってしまう・・・・・・
っということで、心の底からプチ放浪の好きな僕ら一行なんですが、
休日にもかかわらず名古屋の近郊界隈で遊ぼうということに。
それでせっかくだからとっておきのお店(またご飯かよ、、)に行こうよ!!
ってことでエントリーされたのがコチラバー

Vie Avance (ビ・アバンス)

IMG_1505.JPG

思い返してみると、実に2年半ぶりほどの再訪ですね。
コチラは、平針試験場のすぐ近く、緑が豊かで静かなロケーションクリスマス
周りはいわゆる新興住宅地で、先日全国的にも話題になっていた、
地価上昇地点の名古屋市緑区の一角。

1998年スタートで今年で12年目に入るビ・アバンス。
オーナーシェフである田代氏(現在は接客メイン)が、
料理はもちろん内装やインテリアなどの雰囲気も大切にして造り上げる空間いす
店名の 「ビ・アバンス」 はフランス語で前向きな人生、前進する人、を意味するんだとか。
誕生日や人生の節目に是非食事しに来てほしい、という思いが込められているようですぴかぴか(新しい)

IMG_1511.JPG

中はクラッシックな小物・調度品が飾られ、軽くない印象。
優雅でゆったりとした時間が流れている。
店壁の絵はニューヨークで個展も開く塩谷修平氏が描いたもので、壁クロスではないそうです!!

いやいやいや、この雰囲気はなかなかのモンですよ。
テーブルの上のモエ・エ・シャンドン製のロングなグラスにも思わずニンマリしてしまいます揺れるハート

この日はランチで伺いました。
以下、料理の写真ですレストラン


IMG_1514.JPG
【ガス入りミネラルウォーター】
ガス入り、と注文したらこのペリエが出てきました。

IMG_1515.JPG
【本日のオードブル】
地鶏の燻製のサラダ、クレープ仕立て。
コレは結構、目から鱗モノで、燻製の塩味とクレープの甘みが見事にマリアージュグッド(上向き矢印)
甘みがかなり強いので、それとの比較・際立ちが感じられ面白かったです!!

IMG_1516.JPG
【自家製パン】
温かいバゲットです。
柔らかくて美味しいのですが、何といってもバターがいい味でした。
確認はしませんでしたが、おそらく無塩のモノ。
バターによる胸焼けが全く皆無ひらめき

IMG_1518.JPG
【本日のスープ】
グリンピースの冷製スープ。
顆粒が全くないほどに粉砕されミキシングされたグリンピースー(長音記号1)
甘みが見事に抽出されておりました!!

IMG_1521.JPG
【魚料理】
スズキのポワレ、白ワインのソース。
これはキラッと光るほどの美味しさ。
特筆すべきはその焼き入れですペン
皮のパリパリとホロっと崩れるミディアムレアは絶妙のタイミングだと窺い知れます!!

IMG_1523.JPG
【肉料理@】
鴨肉のロースト。
ボクのチョイスしたもの。
固めの噛み応えある肉感と、それでいて口内に残らないソツのなさ。
こりゃ〜ウマいっていうより、エロいっすね(笑)
・・・・・・うん、要するに美味いんですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1524.JPG
【肉料理A】
子牛のステーキ。
相方の選んだもの。
シンプルで潔いソース。
柔らかいお肉が過剰な飾り気なしに、素敵に演出されている感じ。
少しもらって食べましたが、これもまたイイファーストフード

IMG_1526.JPG
【デザート】
ホワイトガトーショコラ、パッションフルーツのスフレ、バニラアイス。
上にかかるあめ細工が可愛らしさを強調リボン
見た目だけでなく、中身も充実したデザートでした。
個人的にパッションフルーツが大好きなので、酸っぱ楽しんでました(喜)

IMG_1529.JPG
【カフェ】
小ぶりのカップで珈琲を頂きました。


フレンチでは定番どころのオーダーでしたが、それでも十二分に楽しめるのは本物だから。
ランチのコースということもあって、目新しさ料理は無いものの、
逆に非を付けようとしても付けられないのが素晴らしいです喫茶店
本当に美味しいです。

また、コチラではその料理以上に素晴らしいサービスのことも書かなくてはなりません。
オーナーの田代氏の接客は、名古屋で一番だと言っても過言ではないと思っていますモータースポーツ
フランス料理の精神やおもてなしの極意を本当に心得ておられ、
言葉では表せないことばかりですが、一度ついて頂くと誰もがその違いに分かるはずです。
本物だけが放つ静かな熱いオーラを感じますプレゼント
褒めすぎではないと思います。

そんなスペシャルなフレンチが緑区は神の倉にあります。


IMG_1532.JPG



●Vie Avance (ビ・アバンス)●
愛知県名古屋市緑区西神の倉1-302グランドメゾン神ノ倉1F
052-877-3610 月曜日(祝日の場合営業、翌日休) 11:30〜14:00 17:00〜22:30
http://www.vieavance.com/index.html


ビ アバンス フレンチ / 平針駅赤池駅原駅





↓↓↓↓クリックして頂けるとウレシイです↓↓↓↓
人気ブログランキングへ バナーdayo.gif 






posted by ビーチ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) |    名古屋市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック