2010年06月11日

駿河国ぶらりプチ旅行

先日、東名高速を上り、静岡県は駿河国をプチ旅行してきました車(セダン)
お目当てはいろいろとありまして・・・・
って含み持たせたところで、もうバレバレなんで隠す間もないですが(苦笑)

こ・ん・か・い・も!!!!!!
モチロン食べ歩きなんですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1243.JPG

とりあえず今回の重要なミッションはといいますと、、、、、、、
焼津でのお魚探訪と、藤枝における独自の文化・朝ラーの調査。
前々からとあるBlogなどで、非常に興味深く拝見させてもらっておりました故、
この度の現地乗りこみ調査となったわけなんですよサーチ(調べる)

今回も時間は限られていたため、何店舗も行けませんでしたが、
面白い体験(食い体験ね)が出来たのでよかったなと思っております手(チョキ)
まあ、そのグルメネタは追々別個でアップいたしますので、
お時間のある方は、また覗いてみてくださいTV

ココではいつも通りのダイジェスト風に写真&コメントで。


****************************************


とりあえずこっちに来ると必ず立ち寄る、「焼津さかなセンター」
市内に2つの港を持ち、全国屈指の水揚げ高を誇る一大水産都市・焼津。
その焼津港・小川港から水揚げされた新鮮な魚がところ狭しと並ぶビール

IMG_1255.JPG

70もの商店はいつまで見ていても飽きないし、見るだけでなく試食もできるレストラン
試食しすぎると手ぶらでは帰ってこれないですけどね(笑)

IMG_1256.JPG

もちろんこんなものも!!!!
市場らしく豪快で新鮮なお寿司、美味しかった〜〜〜ムード
以前に行った時の記事を、写真だけ更新しておきましたので、詳しくはコチラで。

IMG_1263.JPG

きっちり腹ごしらえした後は、実家用のお土産を買っていきました。
お店の大将やお母さんたちとのおしゃべりや値下げ交渉が市場の醍醐味ですよね。
ほのぼのしたスローな時間を過ごすことができ、とっても癒されました。
思う存分楽しんだあと、我々一行は次なる目的地へモータースポーツ

IMG_1275.JPG


◆焼津さかなセンター:http://www.sakana-center.com/


****************************************


そしてコチラは所変わって、、、、、、

広重の「東海道五十三次」で描かれている宿場の一つ、丸子宿です。
江戸から20番目となる宿場である丸子は東海道中でもっとも小さい宿場なんだそう。
昔の街並が残り、駿河湾も近く風光明媚なところ時計

こんな歴史と旅情たっぷりの場所でボクら一行は、なんと!!!!!!
似つかわしくもないですが「電動ろくろ体験」 をしてきましたアート


◆体験工房 「駿府匠宿」 : http://www.sunpurakuichi.co.jp/takumi/

IMG_1279.JPG

竹染工房・陶芸工房・おもしろ体験館の3施設からなる体験工房では、
「漆器」「和染」「竹細工」「木製品(指物/挽物)」
「木製はきもの」「陶芸」「レーザー加工/サンドブラスト」

の製作体験ができちゃうんです。
また、より掘り下げて学びたい人にはカルチャー教室も開催されているそうペン

IMG_1285.JPG

電動ろくろで陶器造り。
初めての方でもインストラクターの方が付きっきりで教えてくれるので安心。
事前に予約は必要ですが、手軽に触りだけ、という方にもおススメできそうな内容でしたるんるん
・・・・・・ってボクらこそ超初心者だったんですが(笑)

IMG_1286.JPG IMG_1288.JPG

土の色を白・黒・赤から選んで、次に造りたい形を決めるひらめき
ビールグラス、お茶碗、どんぶり、小皿、なんでもOK。
今回は、湯のみを造ってみました。
悪戦苦闘しつつも、インストラクターの方の神業的なフォローにより無事完成。

焼きあがって、自宅へ届くまでには2〜3か月かかるんだとか。
かな〜〜〜り楽しみですね!!!!
陶芸・・・・・これまたなかなかのモンでしたプレゼント

IMG_1308.JPG IMG_1309.JPG

のんびりした昔ながらの風景を楽しみながら最後はお散歩くつ
はちみつ工房、とろろ汁屋さん、民藝品屋さん、多くはないがお店が未だに点在。
おつなもんでした。

東海道五十三次の宿場町・丸子宿を中心に東西約6qは「丸子路」と呼ばれています。
この道は、奈良・平安の昔から宮人や防人たちが遠く陸奥の国や東国へと、
難渋の旅を続けた唯一の官道でしたいい気分(温泉)
丸子路には、いまでも歴史とロマンの香りと豊かな自然が残っています。
いや〜いいですね〜〜〜!!
メタボツアーもいいですが、たまにはこういうのもいいもんです(本音)


◆丸子宿:http://www.geocities.jp/seppa06/0206_ise/0206_ise_e.htm



↓↓↓↓クリックして頂けるとウレシイです↓↓↓↓
人気ブログランキングへ バナーdayo.gif 




posted by ビーチ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) |    東海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック