2010年06月10日

天白区植田 天良 【天ぷら】

お昼時に、一人で入れてかつある程度満腹感を求める時なんかは天ぷら屋さんがいいかな〜と。
そんな感じで、フラッと入ったコチラひらめき
植田駅前の交差点から歩いて1分という便利な立地は魅力的。
久しぶりに訪店したのでアップします。

天良 (てんよし)

IMG_1470.JPG

中へ入ると少しダウンライト気味の照明とシンプルな内装が印象的。
カウンター9、10席とテーブルが1つというこじんまりとした規模いす
非常に静かな落ち着いた雰囲気で、外の喧騒からは想像もつかないほどの良環境。

主人は名門・銀座天一で修行したそうで、ここを開業したのは15年ほど前だそう。
非常に無口で頑固な職人肌のお人柄で、いつも黙々と天ぷらを揚げているイメージ。
だからといって悪い印象ではなく、仕事に集中している真剣さがとても素晴らしいと思いますぴかぴか(新しい)
奥さんと思しきマダムが天ぷら以外のお料理を運んでくれるのですが、
この方はとても爽やかで愛想がいいでするんるん
ナイスコンビネーションですね!

IMG_1473.JPG

ボクは5年ほど前から、ほぼ一年に一回ペースでお世話になっています。
夜に行くときはいつも満席なので予約は必須だと思います。
お昼も空いてはいないのでやはり予約した方が無難かもしれません電話

この日は四季御膳という定食のような内容のものをお願いしました。
八寸(三種)、天ぷら、赤だし、ご飯、漬物、、、、といった感じ。

IMG_1476.JPG

八寸は、やや濃口だが、バリエーション豊富で楽しい。
生湯葉、蛸の酢味噌和え、冬瓜・トマト・ほうれん草、、、、等々グッド(上向き矢印)

IMG_1477.JPG IMG_1479.JPG

天ぷらは7種類・8つ(海老が2つ)。
海老・茄子・椎茸・空豆・さつま芋・玉ねぎ、ズッキーニ。

天ぷら油は胡麻油と綿実油の混合だそう。
わたの実からとれるという綿実油のせいなのか、すっきりした味わいに仕上がっていますバー
コレなら油酔いや胸焼けは無さそう!!
そして、衣は薄くしっとりとして食べやすい。
トータルとしても非常に爽快感溢れる天ぷらだな〜というイメージ。
相変わらず美味しいっす!!!!

名古屋で天ぷらと言うだけで、数えるほどしか思いつかないという寂しい状況ですが、
ここはその中でもおススメですね手(チョキ)
本格江戸前天ぷらというと、東京じゃ寿司よりも値が張りますが、
ここはそういった意味でも良心的なのでとても魅力的です。
気軽に入れる本格店といった感じ。
カウンターに座り、程よくピ〜〜ンと張った緊張感の中でサクサクッと頂く天ぷら。。。。
なかなかのモンですよプレゼント


●天良●
愛知県名古屋市天白区植田3-101 横地ビル1F
052-806-3110 火曜休み 11:30〜14:00 17:30〜21:30
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23006725/


天良 天ぷら / 植田駅(名古屋市営)原駅塩釜口駅






↓↓↓↓クリックして頂けるとウレシイです↓↓↓↓
人気ブログランキングへ バナーdayo.gif 







posted by ビーチ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) |    名古屋市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック