2010年06月06日

愛知県北名古屋市西之保清水田 あうら 【コーヒー】

2006年、お隣の師勝との合併で北名古屋市になった西春。
名古屋近郊のベッドタウンとして発展してきたここらであるが、
まだまだ宅地よりも畑や田んぼの方が多い西春クリスマス
こんなにのどかで静かな町になんとも素敵なカフェがありました。

あうら

IMG_1392.JPG

辺りは平坦な田園風景が広がり、そこに飛び石のような格好で家が建っている家
商店街も特になく、目立つ印がない。
それでもお目当てのカフェは、北名古屋市役所の真隣にあるので見つけるのには苦労しない。
「目的地周辺です。案内を中止します。」の放置プレイ被害も被りません(笑)

一見するとギャラリーのような佇まいアート
コンクリートの打ちっぱなしがお洒落。
この季節は新緑が綺麗で、青々と生い茂る木々が日光に照らされて眩しく見える。
平屋というのもまたイイ。

IMG_1394.JPG IMG_1393.JPG

食べ歩いていると、中へ一歩踏み入れると意外にがっかりということも少なくないのだが、
こちらはその逆。
外観の素敵さにも劣らぬ、これまた居心地のよい空間が広がっていました!

オーナーであるママの明るく優しさ溢れる笑顔にまずはヤラレル僕ら一行。
なんだろう、、、、、、、この人は全くもって小粋な雰囲気を纏っているではないですかぴかぴか(新しい)
こなれてる。
さてさて、いよいよメタボってきてる自分達が恥ずかしくなるような感覚ですね(苦笑)
それでも、僕らは、、、、
余裕さえも感じ取れるママの胸に飛び込んでいくかのようにアイスクリームのセットをオーダーふらふら

IMG_1397.JPG

お一人で切り盛りしており、品が出てくるまでに少々時間がかかっています。
・・・・・が、そんなことは全然気になりませんでした。
センスのよい雑誌や本が並ぶ棚もあり、この雰囲気の中で読んでいると時間も忘れます時計
あ〜こういうモダン建築って好きだな!!
落ち着くわ〜。

なんでも、建物の設計は新進気鋭の建築家・南川祐輝氏が担当。
大きなテラスに鎮座する石のテーブルは国島征二氏デザイン。
こだわっておられますね〜ムード

いや、しかし、カウンターの木のチェアも良さそうですが、
この全面ガラス張りのテラスの気持ちのいいことといったらありませんでした。
日の光が十分に差し込み、建物を取り囲む雑木のそよめきが、
極上のティータイムを演出してくれますバー

IMG_1398.JPG
【コーヒーとアイスクリームのセット】

アイスクリームはバニラアイスをブリュレ風に仕立てたもの。

IMG_1401.JPG
【コーヒー】

コーヒーはもちろん自家焙煎。
たくさんの種類の豆からセレクトして挽いてくれるのだとか。
コチラではメニューというものがないので、深入りで酸味のあるのを、とお伝えしたところ、
インドネシアの「マンデリン」をベースにブレンドしてもらえることに喫茶店

お味の方は、思ったよりもクリアですっきりとしていました!!
それでもコクはしっかりと感じられ、満足のいく美味しいコーヒーでしたプレゼント
ご馳走様でした。

IMG_1403.JPG

友人とのおしゃべり、カレ・カノジョとのデート、仲間でわいわい。
多様な使い方のできそうなお店るんるん
ママの人柄も素敵です。
森の中のミュージアムといった雰囲気の、まさに隠れ家的なカフェでした。
ここはまた近々行きたいですね〜!!


●あうら●
愛知県北名古屋市西之保清水田34
0568-24-4100 木、第3金曜・土曜休み AM8:00〜PM7:00
http://www.coffee-aura.net/


↓↓↓↓クリックして頂けるとウレシイです↓↓↓↓
人気ブログランキングへ バナーdayo.gif 


posted by ビーチ at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) |    愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雰囲気、環境は素晴らしいと思うんですか..

一人だと入りずらいような、あまり長居できないような..
Posted by 親父 at 2010年06月07日 17:16
親父さんコメントありがとうございます。

僕たちがたまたま行った時は、一人でみえているお客さんもいましたよ。
オーナーのママとおしゃべりしていました。

一人で来て、本をじっくり読むという風にも使えるお店ではあると思います、、
ママもさっぱりしてるので感じがよいです^0^
Posted by ビーチ at 2010年06月07日 20:00
こんばんわ
はじめまして!
15日にあります、チェロのライブの申し込みは、こちらでも大丈夫ですか?
20時頃電話したら,お出にならなかったので、検索したら、営業時間を過ぎておりました。明日は定休日なので、遅くなってしまうと思い、急いでメールした次第です。

娘が隣の駅上小田井に住んでおりまして、私は横浜から。
チェリストとは、15年も前からの知り合いです。娘と二人で伺いたいと思います。
電話の方が良ければ、また連絡させていただきます。
Posted by 塚越 緑 at 2011年06月03日 20:58
塚越緑さんコメントありがとうございます。

こちらは『あうら』さんを紹介している一ブログです。
イベントを取り仕切っていたり、予約を受け付けたりは、
全くしておりません。
ごめんなさいね、、、
Posted by ビーチ at 2011年06月05日 17:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック