2010年06月02日

瑞穂区瑞穂通 ツァ・ディーレ 【ドイツ料理】

名古屋でフォーマルなドイツ料理ってここ以外にあるんでしょうか??
ほかに私は知りませんサーチ(調べる)

フレンチやイタリアンの気分でない時、
スペインやエスニックみたいに少しくせのある料理の感じではない時、
ふと思いつくんですよね〜ビール

ツァ・ディーレ

IMG_0982.JPG

こちらのレストランの魅力としてまず挙げるべきところは、
ハード面の素晴らしさがあるでしょうぴかぴか(新しい)
この瑞穂区の立地でこれだけ大きな一軒家というだけで拍手モンなんですが、
外観は色目を抑えたレンガ造りでなんともシックでお洒落。
間取りは想像以上に広く、中庭もあるほど。
なるほどウェディングをやっているだけのことはあるな、と素直に納得かわいい
大きな花瓶に生けられた花や、素敵なグランドピアノなんかもなかなか雰囲気よろし。

IMG_0998.JPG IMG_1021.JPG

今回はディナーに行きましたわーい(嬉しい顔)
ディーレディナー(¥5250)というコースをチョイス。
以下、写真&コメントです。


IMG_0991.JPG
【ガス入りミネラルウォーター】
ドイツ産のエンジンガーという銘柄。
最近はもっぱらガス入りのお水ですバー
車ってことが決定的なんですが、ダイエットも兼ねてってことで。
・・・・・・って、ボリューム満点なドイツ料理を前にして言うのもなんとも滑稽ですな(苦笑)

IMG_0994.JPG
【前菜その1】
左から、カナッペ2種、ホワイトアスパラのババロア。
この日はフレッシュなホワイトアスパラが確保されていたようで、
いくつかのメニューにアスパラを使ったものがありましたるんるん
まろやかで甘みたっぷりで美味しいアスパラのババロアでした。
・・・・・前菜はサラダ中心のものがもう一皿次に出たんですが、勢い余って撮り忘れました(笑)

IMG_0995.JPG
【パン】
ドイツのパン、カイザーロールでするんるん
本場ほど生地は固くしていないそうですが、それでもそこそこ硬質。
ドイツらしさを体感できる一品です。

IMG_1004.JPG
【4種類のソーセージ盛り合わせ・ザワークラウト添え】
でました、ソーセージ!!!!!!!!!
これぞドイツ料理の真骨頂!!!!!!!!!!!!!!!!!!
プリプリで実がしっかり詰まっていてどれも美味しい。
香りや味わいも豊かで申し分ありませんるんるん
ドイツの魅力を一番感じやすいメニューですね。

IMG_1007.JPG
【ジャーマンポテト】
ドイツと言えばこれでしょう!!
ビールのおつまみの大定番です。
家庭的で素朴な味わいがグッドるんるん

IMG_1009.JPG
【シュペッツレ、南ドイツのパスタ料理・当店風】
相方のオードブル。
シュペッツレとは、、、、、、、、
小麦粉と卵と塩を混ぜたものを、沸騰するお湯に垂らして水団のようにしたものなんだそう。
シュヴァーベン地方(代表的な都市は州都シュトゥットガルトやドナウ川沿いのウルムなどなど)の、
家庭的なドイツ料理だそうです!!
粉っぽさが残りつつも、もちもち感が先行して、楽しい食感るんるん

IMG_1010.JPG
【フォワグラのピカタ】
ボクのオードブル。
これ、美味しいですね!!!!
丁度良くソテーされていて、パルメザンチーズの香りが食欲を掻き立てるるんるん
シンプルながら、何気に一番印象に残ったかも。

IMG_1013.JPG
【マンガリッツァ豚・ロース肉のロースト、パイナップルソース】
相方のメイン。
マンガリッツァ豚とは、19世紀前半に誕生したハンガリー固有の、希少種の豚の事。
2004年にはハンガリーの国家遺産にも指定されているんですがく〜(落胆した顔)
豚肉にしては濃厚な赤みと霜降り部分が多くジューシーな肉質でした。
飽和脂肪酸が少なくヘルシーでもあるんだそうです。
こりゃ我々にはモッテコイですな(苦笑)

IMG_1014.JPG
【ホロホロ鳥のロースト、マスタードソース】
ボクのメイン。
酸っぱいソースとホロホロ鳥のさっぱりしたお味がグ〜〜ッドるんるん
コイツもビールによく合いそう。。。。
なかなか美味しかったですよ!!

IMG_1018.JPG IMG_1019.JPG
【デザート&コーヒー】
時計回りに。
ガトーショコラ、紅茶のババロア、いちじく、ゴールデンキウィ、
ココナッツのブラマンジェ、キャラメルクッキーのアイスクリーム。
ボリューム満点パンチ
満足です!!!!


・・・・・・・と、こんな感じ。
物珍しさはないものの、全体的にしっかりと丁寧に調理されています。
コースで順番に出して頂いたのですが、どれも暖かい。
料理を出すタイミング、お水を注いでくれる間、がジャストです。
気を使って頂いてる、というのがよく伝わってきますプレゼント

そして、店内はとても居心地がいいです。
ゆったりと時間が流れているような気分になりますね時計
質のいいホスピタリティーがあるのでしょう。
素敵なお店です。

こういうところにデートに行くのもいいですが、4〜6人とかでご飯食べる時、
話題性もあるし特にいいかもしれないですねレストラン


●ツァ・ディーレ●
愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通6-15
052-842-2223 毎週火曜・第3月曜(祝日は営業) 
AM11:30〜PM 3:00(L.O.PM2:00) PM 5:30〜PM10:00(L.O.PM9:00)
http://zurdeele.co.jp/index.php


↓↓↓↓クリックして頂けるとウレシイです↓↓↓↓
人気ブログランキングへ バナーdayo.gif 







posted by ビーチ at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) |    名古屋市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このお店十数年前に一度おじゃましたことがあります。
ソ-セ-ジが美味しかった記憶がありますね。

落ち着いた大人の雰囲気のお店でした。
Posted by 親父 at 2010年06月02日 14:53
親父さんコメントありがとうございます。

十数年前と言うと、かなり初期の頃になるんでしょうか。
ボクが初めて行った時は6〜7年前だから、
雰囲気がまた一味違う感じだったんでしょうか。。

おっしゃる通りツァ・ディーレは本当に雰囲気がいいですよね☆
こういうところこそみんなで食事会でもすると楽しい場なんだなと思います。
Posted by ビーチ at 2010年06月02日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック