2010年05月31日

熱田区金山町 石田屋 【焼きとん・串焼き】

金山総合駅の南、沢上という交差点を東に走るとスグ左手に・・・・・・
名古屋に在住の方ならば必ず目にした事があるであろう看板ひらめき
目立ちはしないがそのナイスヴィンテージな出で立ちのお店は、
見つけてから約10年来、ず〜〜っと行きたかったとんやきの専門店。

とんやき 石田屋

blog 028.jpg

“焼きとん” と言えば、基本的には関東文化であり名古屋界隈では珍しいとされます。
ホルモン焼きとして出すお店はいくつかあるのですが、串焼きは皆無。
・・・・・・・というわけで、、、心して賞味してまいりました(笑)

非常にアットホームな雰囲気でまるで戦後の時代にタイムスリップしたかのような空間時計
昔から地元民に愛され続けてきた大衆店なんだな〜というのが滲み出ている。
年季の入った机や椅子、煙焼けした天井、剥げかけのトタン張りの外壁いす
これぞ昭和ノスタルジックだ、古き良き場末の酒場なんだな!!!!
注文前から早くも興奮気味になる僕らですが。。。。

おっと、待てよ、、、、、、、、
ビールがキリン・サッポロ・アサヒの大瓶のみ、生は無いようだ。
酒は、上撰と特撰の二種。
これが飲み物のすべて(サイダーってのはありますが)のメニューわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
・・・・・・了解です、この中から勝負ってわけなんですね(爆)

blog 029.jpg

カウンターの真ん前にある大きな丸鍋の中には味噌おでんがぐつぐつと煮えたぎっています。
その中の具にはなんと、豚の血管が浸けられているんですグッド(上向き矢印)
いや〜まったく素晴らしいですね!!!
他ではなかなかお目にかかれませんよ目

もちろん定番のどてもあり、とても魅力的な味噌おでん。
焼きとんと共にここ石田屋の名物であります手(チョキ)

blog 030.jpg
【豚キモ刺身】
今度はうって変わって刺身です。
写真は豚のキモの刺身で、醤油ベースのタレで頂きます。
新鮮で滋味深い味わいはなんとも言えない美味しさ揺れるハート
鮮度が命の部位であり、さらにコチラは豚、こりゃ珍味ですよ、、、、

blog 031.jpg
【心臓刺身】
もう一つ頼んだのが心臓の刺身。
コリコリの食感とさっぱりした味わいが酒のあてにピッタリな一品。
リズミカルにどんどん進みますバー
刺身はというと大概3〜4種類あり、キモ・心臓・さがり・コブクロがバリエーション。
特に人気があるコブクロは早い時間で売り切れ必死なので注意が必要です。

blog 033.jpg
【とんやき】
こっれ、これ、コレが、ここ石田屋の目玉である “とんやき” です!!!!!!
味はタレ・塩・しょうが醤油から選べます。
全部頼んで、全部賞味してみましたが、全部ウマい(笑)
写真は塩ですが、しょうが醤油が意外性があり面白かったです。
ガス焼き特有の焦げ目があり、これはこれで趣があっていいんですハートたち(複数ハート)

blog 032.jpg

庶民的な下町風情あふれる店。
とんやきを頬ばり、ビールを流し込むビール
あぁ〜〜〜〜〜気持ちいいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

こういうお店こそ、10年20年とは言わず、100年後も続いていて欲しいなと思います。
孫の代になっても、こんな懐かしの風景を見ることができるといいなムード



●とんやき 石田屋●
愛知県名古屋市熱田区金山町2丁目7-18
052-671-7308 16:00〜24:00
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23006931/


石田屋 居酒屋 / 金山駅西高蔵駅






↓↓↓↓クリックして頂けるとウレシイです↓↓↓↓
人気ブログランキングへ バナーdayo.gif 




posted by ビーチ at 20:47| Comment(5) | TrackBack(0) |    名古屋市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。いつも拝見させていただいてます。

石田屋さん気になっていたんです!!!!
行きたいと思いつつ女1人では難易度が高くて未訪問でした。。。

刺身が本当においしそうですね〜(^^)
角が立ってる豚の内臓系の刺身なんて名古屋ではなかなかお目にかかれないですよね。
とんやきもおいしそう!!ビールとの相性は最高でしょうね。
いいお店をご紹介してくださってありがとうございます☆
Posted by クレイジーめぐ at 2010年06月01日 21:05
クレイジーめぐさん、コメントありがとうございます。

はじめまして。
ブログの方拝見しました。
いろいろなジャンルの料理の写真が沢山で楽しいブログですね!
これからもお世話になりそうです。

石田屋さんはボクも10年ほど気になっておりました(笑)
もっと早く訪問すればよかったんですが、
やっとです!!
想像通りのいい雰囲気のお店でした。
是非とも、お試しください。

Posted by ビーチ at 2010年06月02日 00:37
レバー、心臓、さがりの生生ー刺身がありました。これって、だしてよいの???
それと、長く飲んでると帰れと言われる店です!!
店に気を使って飲む店 どうなの
Posted by aaa at 2014年07月24日 20:00
長いをする店ではないです、
長く飲んでルと帰れコールがです!!
レーバ、心臓、サガリの刺身がありますが、これ問題ないの??
Posted by at 2014年07月24日 20:06
ビーチ様こんにちは。心臓刺身、とんやきナカナカ新潟には無い味ですねー! 一つ気になるのは、愚生が大好きな焼酎(水割りでもお湯割りでも)を置いて無いのが残念です。(笑)まあ故郷を捨てた時点で北陸地方に寄った後、久方振りに名古屋のグルメでも堪能したいです。
Posted by 名無しのグルメ好き at 2014年07月28日 16:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック