2010年05月03日

守山区苗代 慈庵 【ラーメン】

もう名古屋ラーメン事情としては完全に熟しまくっていて、いまさら感もありますが。
末期的重症ラオタから一般ラーファンまで幅広く支持を獲得しているコチラのお店レストラン

中華そば 慈庵 (じあん)

IMG_8683.JPG

・18:00〜22:00(スープ切れ次第終了)という短めな営業時間。
・臨時休業が多い。
・席が6席と狭小な店舗。
・大将一人で営業しており、2杯ずつじっくり作るというスタイルのため時間がかかる。
・最近のメディアや雑誌やBlog等での軒並み高評価で、さらに行列が深刻化、、、、、


こんな下りだと、いかにも偏屈オヤジがやってそうな良くないイメージが湧きがちですが、
決してそんなことはなく、気のよさそうな大将がもの静かに丁寧にラーメンを作ってくれますムード

熱心に研究を重ねた結果産み出された渾身の一杯を味わえる名店ぴかぴか(新しい)
そう、こちらの目玉は、「塩ラーメン」 なんです。

IMG_8686.JPG

過去数回行った度に並びましたが、もちろんこの日も並びましたむかっ(怒り)
県外のラーメン通もこの慈庵のラーメンを求めにはるばるやってくるとのことなので、
少々並ぶことぐらいなんて〜〜こたない(笑)
そんな名古屋人であることに感謝しつつ、待つこと約45分時計 
いよいよ我ら一行の番っす!!!!

IMG_8690.JPG

こちらの塩ラーメンは、「塩そば」 と呼ばれ、旨みタップリのやさしい鶏だしのスープが特徴的。
麺は細麺か平打ち麺から選択できますが人気でスタンダードなのは細麺。
上に乗っかるお肉の種類によっては名前が変わりますが、基本のスープは同じるんるん

この度は2人で行ったので、取り換えっこして2種類のラーメンを堪能してきました!!

IMG_8694.JPG
【塩そば】

いや〜〜〜〜〜〜〜鶏一色で、旨みが出すぎているんじゃ〜ないの????
って位にコクのあるスープのお味。
コッテリではないがあっさりとも言い難い、絶妙なバランスひらめき
塩味加減はやや強く、全部飲み干すには少々辛いかと言う感じだが。。。
それでも、とにかくスープが美味いっす!!!!!!!!!!!!!!!!!

IMG_8693.JPG
【鶏そば塩】

コチラはチャーシューが通常の塩そばのように豚ではなく鶏肉に換えられているといったシロモノ。
ってか、お肉、豚だろうが鶏だろうが、うんみゃ〜〜〜〜っす(笑)
黒胡椒や柚子、バーナーのおこげ、、、、、
いろんな手を加えた成果が十分すぎる程にお味のほうに反映されとりますよ〜わーい(嬉しい顔)
これぞ、キラッと光る主役級の脇役チャーシュー、といえるでしょう、いやマジで。

麺、メンマ、水菜、、、、、、、、
その他いろいろと感動ポイントは多々ありますが、とにかく味わうのが一番。
もうとにかく行って味わってみればわかりますプレゼント
美味しいですから。

こちらの大将は研究熱心なので、結構ころころメニューが変わることもあります。
しかし、筋は一本スーーーっと通ったモノがありますので、心配は無用。
全国屈指の名古屋の塩ラーメン、ここにあり、といった感じですね雷


●中華そば 慈庵 (じあん)●
愛知県名古屋市守山区苗代2-13-16 ホスティー苗代2F
TEL非公開 木曜日休み 18:00〜22:00(スープ切れ次第終了)
http://zizian.exblog.jp/


↓↓↓↓クリックして頂けるとウレシイです↓↓↓↓
人気ブログランキングへ バナーdayo.gif 


posted by ビーチ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) |    名古屋市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック