2009年01月04日

神戸〜有馬温泉 Part.1

“泉質比べ” の第二弾として、兵庫は有馬温泉へ行ってまいりました〜いい気分(温泉)

車で名神をそのまま飛ばして神戸到着車(セダン)
前から買いたいものがあったため、“IKEAポートアイランド”へ。

09神戸 001.jpg

09神戸 003.jpg

まずはイケアレストランにて腹ごしらえあせあせ(飛び散る汗)
家具見る前にこれまたイーティングですねちっ(怒った顔)

で、気が治まったら家具探し・・・・・・
最初にお目当てのDOGコーナーへ犬

09神戸 005.jpg

なかなかいいですね〜わーい(嬉しい顔)
リーズナブルな価格ももちろん、けっこうシンプルで手持ちのアイテムと相性よさそう。
これは結構ポイント高しですよね。
犬用のものって下手にガラや意味不明なキャラクターなどを入れ過ぎてて、
無地のものってなかなかないー(長音記号1)
かなり使えそうですね。

しかし、IKEAっていつ来ても思いますが、超広い!!!
天井も超高い!!

09神戸 006.jpg

完全に日本発のものにはない感じですよね。
なんだか、こういう雰囲気が気分を盛り上げてくれて、楽しいぴかぴか(新しい)
北欧発が最近ホンっと元気いいですね!
H&Mといいmarimekkoといい。。
テキスタイルや木材を使ったシンプルでナチュラルなスタイルは、使えますいす

で、本当に気が治まったらあせあせ(飛び散る汗)、早速“有馬温泉”へ。


◆IKEA:http://www.ikea.com/jp/ja/


**************************************


ポートアイランドから新神戸トンネルを抜け有馬温泉へ。
いや〜1年前くらいにもここへ来たのですが、このときは電車できました電車
このときも近いな〜とは思ったんですが、車だと激近ですね!
30分もかかんないんじゃないかな・・・
いいな〜神戸の人は、、、30分で温泉なんてかわいい

09神戸 112.jpg

・・・・・・・・それはそうと、今回の宿も1年前くらいに行った時同様、
“陶湶 御所坊” いい気分(温泉)

09神戸 087’.jpg

有馬温泉って『日本書紀』にも記述がある日本最古の温泉なんです。
谷あいに広がる静かな湯の里はたっぷりとした情緒が味わえる別天地
いい気分(温泉)
ここで、800年以上もの歴史を持つ宿が“陶湶 御所坊”。
昭和の初めには谷崎潤一郎が『猫と庄造と2人のをんな』の舞台としてこの宿を描くなど、
多くの文人に愛された宿でもあるのです。
ペン

09神戸 010.jpg

入ってすぐウェルカムティーとして“カモミールティー”を頂きました喫茶店
飲みながら館内や温泉、夕食の説明を受ける。

09神戸 026.jpg

09神戸 069.jpg

ほの暗く調整された照明で照らされる館内は木のぬくもりに包まれ、
ほっとやすらげる雰囲気三日月
ところどころにおかれた椅子やランプなどは、どこかモダンな印象を与えてくれるいす

部屋へ通して頂いたら、すぐさま温泉へ。

09神戸 028.jpg

09神戸 074.jpg

温泉は有馬特有の『金泉』。
海水の2倍の塩分と鉄分を含み、98度の高熱源が空気に触れて酸化して赤茶色になる
むかっ(怒り)
写真じゃ分かりにくいですが、ほんと〜に赤茶!
で、かなり塩っ辛い!
非常にお肌つるつる効果があると思いますわーい(嬉しい顔)
しっとりつるつるが風呂上がり、時間がたっても長続き。
体もぽかぽか長続き。
個人的にココの温泉は最高ですぴかぴか(新しい)

09神戸 031.jpg

風呂上がりに、“有馬サイダー”
の〜んびり相方とおしゃべりしながらリラックスるんるん
こういう時間が本当に癒されます眠い(睡眠)
なんだか、一年の疲れがきれいサッパリととれた気がしますねわーい(嬉しい顔)

そして夕食ビール

09神戸 036.jpg
先付け。

09神戸 037.jpg
お造りとずわい蟹味噌。
モンゴル産の岩塩と一緒に。
コレがウマ〜い揺れるハート

09神戸 039.jpg
ほっこり炊いた蕪。

09神戸 040.jpg
天ぷら。

09神戸 041.jpg
但馬牛のローストビーフグッド(上向き矢印)
コレとろけます、美味いハートたち(複数ハート)

09神戸 042.jpg
あん肝。

09神戸 047.jpg
ご飯。

09神戸 050.jpg
メロン。

料理は瀬戸内海の海の幸、丹波の山の幸をふんだんに使用しているそうレストラン
滋味豊かな味わいで非常に満足しました。
そして、ご飯を食べ終えたら、もう一度ゆっくりとお風呂に入りました。

〜Part.2へ続く〜


◆陶湶 御所坊:http://www.goshobo.co.jp/


↓↓↓↓クリックして頂けるとウレシイです↓↓↓↓
人気ブログランキングへ バナーdayo.gif 






posted by ビーチ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) |    関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック