2008年12月07日

伊勢神宮・内宮

前回は‘おかげ横丁’のみの、ほぼ‘食い倒れ日記’になってしまった伊勢あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今度はちゃんと参拝の様子を書きますわーい(嬉しい顔)

木曜に行った伊勢神宮なんですが、ちょうど今日東海テレビにて、
東海テレビ開局50周年記念 『森といのちの響き〜お伊勢さんとモアイの島〜』
やってたみたいですね〜TV
私はあいにく外出で、見られなかったんですが。
見られた方、どうだったでしょう?おもしろそうでしたよ眼鏡


伊勢神宮blog 026.jpg
‘内宮’と‘外宮’に大きく分かれる伊勢神宮。
今回は内宮へ。
こちらが内宮の玄関口の大鳥居右斜め上

伊勢神宮blog 027.jpg
宇治橋。
清流・五十鈴川にかかっています。
日常の生活から神聖な世界へのかけ橋です三日月
全長102M、高欄つきの和橋で、式年遷宮に先駆け20年ごとに新しく造営されます。
20年で1億人近い人々が参拝されるので、厚さ15センチのヒノキ材の橋板が、
4〜6センチも減ってしまうそうexclamation
この橋の主要部は和船の技術が用いられており、欄干部分は宮大工、
橋板部分などは船大工が担当するそうです。

伊勢神宮blog 029.jpg
宇治橋の左側にはやや小ぶりな新たな橋が造られていました。
その向こうには綺麗な紅葉した木々がクリスマス

伊勢神宮blog 036.jpg
御神札(おふだ)や御守の授与を受けられます。
来年って何年か忘れてました・・丑(うし)なんすねー(長音記号1)

伊勢神宮blog 038.jpg
ココが内宮神楽殿。
神楽(かぐら)・御饌(みけ)などの御祈祷を取り扱っています。
一部改築中で、新しい檜の香りが辺りを漂っていましたかわいい

伊勢神宮blog 037.jpg
平日なのに参拝客、多し!!
ツアーの団体さんかな?
おばちゃん・おっちゃん多数ダッシュ(走り出すさま)

伊勢神宮blog 040.jpg
正宮の皇大神宮へ続く参道。
ここらへ来るとさすがに空気が変わってきます。
広大な森の中ってだけでない、言われようのない涼しさ牡牛座
樹齢400〜500年をゆうに超えてくる巨木も多数。
荘厳で神秘的iモード

伊勢神宮blog 057.jpg

伊勢神宮blog 044.jpg

伊勢神宮blog 048.jpg
幹のアップですが、何かを語るかの様な複雑な表情。
何百年、何千年もここにあったわけです!


そして、やっと皇大神宮(正宮)へ。

伊勢神宮blog 049.jpg
正宮への石階段。

伊勢神宮blog 052.jpg
皇大神宮(正宮)。
垂仁天皇26年にご鎮座されてから、2000年時計
天照大御神(あまてらすおおみかみ)がお鎮まりになっています。
非常に神聖な領域ということが雰囲気でわかります!
スピリチュアルで心癒されます山羊座

伊勢神宮blog 053.jpg

伊勢神宮blog 055.jpg

年間700万人が訪れ、最近では“パワースポット”としても注目を浴び、
若い世代も惹きつける伊勢神宮は、今『環境』の視点からクローズアップされているぴかぴか(新しい)
それは、神宮が『自然との共存』 『持続可能な自然資源の利用』を実現しているから。
昨今、“エコブーム”ですが、神宮ではそれを2000年も前から続けているんです!
神宮では神へのお供え物として、食の基本、米・水・塩を自給自足。
特に、20年に一度の『式年遷宮』、立て替えられたあとの古い建築材は、
神宮内の他の社殿や鳥居に使用したり、日本各地の神社に譲り渡し再利用されるパスワード
これほどまでに“エコ”で“ロハス”なことってあるんでしょうか。
無駄がありませんひらめき

『式年遷宮』とは20年ごとに新しく神殿を造替し御装束・神宝をととのえ、
神におうつり願う儀式。
だた、この式年遷宮で使用される木材は現在では木曽の檜材を使っているそう手(パー)
かつてはこの神宮林からヒノキの用材を得ていたが、近くに良材がなくなった為、とか。
江戸時代に神宮林を伐ったまま植林しなかった事が今に影響しているらしいむかっ(怒り)
神宮の森の面積は伊勢市の約4の1を占め、5,500ヘクタールの広さがある。
そこに200年後に使用出来る檜を、再び神宮林から得ることができるように
大正時代から植えられているそうプレゼント

再び実現できれば、究極のリサイクル。
夢の自家生産。

次回の『式年遷宮』は2013年 平成25年 (予定)です。


伊勢神宮blog 060.jpg
帰りの途中で寄った風日祈宮(かざひのみのみや)への道。

伊勢神宮blog 061.jpg
五十鈴川をわたる橋の上から。
美しい清流と紅葉カメラ
心の底から洗われるよう。。

そして、一同帰路へ・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って、、、、
アレッ!!???

伊勢神宮blog 080.jpg
お○げ横丁ぢゃ〜ないの・・あせあせ(飛び散る汗)

伊勢神宮blog 084.jpg 
もう夕方、晩飯前がく〜(落胆した顔)

伊勢神宮blog 085.jpg
みたらしだんごちっ(怒った顔)
醤油と黒蜜味。
コレ、ウマ〜揺れるハート

んで、お決まり‘赤福’
伊勢神宮blog 094.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もう帰りますっふらふら

う〜んとってもよいぶらり旅でした、、、

伊勢神宮blog 078.jpg

伊勢神宮blog 079.jpg



◆伊勢神宮:http://www.isejingu.or.jp/
◆式年遷宮:http://www.sengu.info/index.html


↓↓↓↓クリックして頂けるとウレシイです↓↓↓↓
人気ブログランキングへ バナーdayo.gif 




posted by ビーチ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) |    東海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック